KUROの写真日記
皆さんステーキが多いかなあ。
ホットドッグも多いかな。
こういった座って食べられるスペースが少ないんですよ。
ハンヴィーです。80年代からそれまでのジープに替わって配備されている多目的車両ですが、従来型の戦争形態しか考慮してない古い設計なので、組織化されたゲリラ戦が行われているイラクやアフガニスタンではこういった軽装甲の車両をターゲットにする爆発物への脆弱性が露呈して走る棺桶になっちゃったんですが、実際歩兵が徒歩で歩くことが無い現代の戦闘では、犠牲者の大半はこのような車両での移動中に起きているんですよ。とはいえあまりの脆弱性で来年あたりからはもっとマッチョな新型のJLTVに置き換えが進んでいく予定ですが、全部が替わるのではないからこれからも主力には違いない車両ですね。で、ご覧の通り先程見た日本のLAVに比べて座席周りが広い。その結果装備を装着して銃を携帯したままでもちゃんと乗れるのが日本の車両との大きな違いです。
さて、アクセなどを売っているここは。
最近ミーティングなどでも見かける軍のMC(MMC)のグリーンナイツMMCのブースでした。以前は別のMCでPRESIDENTだった方が横田基地のチャプターを立ち上げたそうで、最近はよく見かけますね。で、ここで待っているってPAVLOVがメッセージよこしたんでみなでぞろぞろとやってきたけど見当たらず。どこにいるんだよー。
しかしどこも混んでいるなあ。
こっちはチリ&チーズのナチョスか。
こっちはステーキだけど日本の業者さんだねえ。
で、タコベルとポパイズがあるっていうんで探したら。
たしかにあったのはあったけど。
どちらも売り切れでした。
ということで飲み物を買うことに
私はこれね。一応お酒禁止なんだけど、まあたまーにだし少しだけねー(笑)
かんぱーい。
とりあえずタコベルもあるのはナチョスだけだったんで(売り切れだけど)。
ごぞんじ「Ruffles」のからーい「Flamin'Hot」チップスを買いました。
さて、PAVLOVがいるって言う場所には見つからず困っている我々。ま、普段のミーティングでも所在不明なことが多いPAVLOVくんなんで、とりあえず我々は買い食い探検を続けることにしますね。
ここはAAFES(Army and Air Force Exchange Service)の売店ですね。AAFESってのは米軍の基地内にある物販や飲食や各種サービスのお店や売店の公的な元締めです。アメリカの基地内にはショッピングモールがあるところも多く、海外では基地内に家族ごと居住していることも多いので基地内にレストランやスーパーや各種物販などのお店があり、それらはAAFESと契約して出店してるんですよ。
しかしまあ並んでますねえ。
基地内に出店している日本の業者さんなんでしょうスタッフが日本人だけですね。
かなり売れてますねえ。
落とし物と迷子。
AFNの売店です。Tシャツとかトートバッグとか売ってますね。
タコスですね。
ここはケーキを売ってるんですね。
あー、スライス300円は他より安いかな。
はい、買いましたよ。
ほかが皆そろって「Sara Lee」だったけど、これは違うみたいなんで買ったんだけど期待に違わぬおジャンクな味。でも昔のように食べていると歯に甘さがしみてくる感じは無いんですね。それなりにヘルシーになっているのかも(笑)
さて、行方不明のPAVLOVくんは探しても無駄そうなんで、そろそろ着く予定の笛木との待ち合わせ場所に向かいますね。
おーっと、ここでもお姉さまがケーキを販売中ですね。
そのケーキを売っているのはWSAのブースです、
全部アメリカではポピュラーな「TASTYKAKE」の製品ですね。
では1つ買いますね。
買ったのはチェリーパイですよ。
ヤマちゃんも同じもの買いました。
格納庫に向かいます。
ここもいろんなものを売っていますが、以前のようなバックパックは置いてないようです。
お水が100円でモンスターエナジーが300円。なんかどこもこももエナジードリンクとゲータレードばっかりってのも、こういう所に来る人がそういった飲料やあまーいケーキがアメリカだって思ってここ数年SNSでそればっかり各人が多いので、結果さらにそうなったんじゃないかなって思うんですけどね。
USMC(米海兵隊)のブースです。行方不明のPAVLOVくんは海兵隊ファンなんでここにいるんじゃないかなって思ったんですがいませんねえ。
こっちはゲームですね。
投げたボールが入ると。
皆が大騒ぎしてくれます。
一番小さな穴がホームランのようです。
こちらもゲータレードとなにかお菓子のようです。
ポップコーンです。以前より減ったようでここだけですかね。
こっちもゲータレード。たしかにこの種類のフレーバー付きの製品は日本では発売されてませんが、周りの家族連れの言っている「ゲータレードって日本じゃ売ったことないんだよ」ってのは大間違いです(笑)というかスポドリの元祖として万博の年に日本でも発売されて、当時はすごい人気だった事を知らないんだなあってびっくりです(笑)さらに言えばスポドリとしていまでもちゃーんと売ってるんですけどねえ(笑)
なんか結構売れてますねえ。
と、ここで現れたのが。
PAVLOVと彼のお嬢さんです。