今日はこんな物だけたべて寝ています。下痢は回復期に入ってるのでこんな物から食べています。で、ヨーグルト食べてるって言うと、「ウイルス性胃腸炎」にヨーグルトは良くないんだよ〜、って言う人が多いんだけど、どこで聞いたのか聞くと「ネットで」って答えるんですね、ネットの話しはたいてい大嘘です(笑)下痢の時の食事の基本は、
●症状が収まるまでは脱水症状に留意して水分を補給(スポドリなど)
●基本は便の状態とおなじ食事(水状態=水分、ドロドロ=お粥やヨーグルト、固形化=固形の食事)
●通常食までは段階的に(上記の順序で)
となります。
症状が酷い段階では体がウイルスを追い出そうとして、腸からの水分の吸収を抑えて嘔吐や下痢をおこしているので、それを止めると回復が遅くなるだけです。で、そのまま水分を補給しないでいると脱水症状を起こしてしまうので、理想的には浸透圧を調整してある経口補水液が最適です。なければスポーツドリンクなどで補水します。で、症状が治まってきたら消化の良い物から次第に通常食に戻していきます。これが基本です。
で、ヨーグルトは医者が処方してくれる乳酸菌製剤の元になってる物なので、とうぜんOKなんですが、加糖されたものやフルーツの入ったものはさけて、できれば添加物の無い「生乳100%の無糖のプレーンヨーグルト」を選んで下さい。さらに加糖されている飲むヨーグルト類もさけて下さい。

で、下痢は治りつあるんですが、別原因の視覚異常が悪化したんでおさまるまで寝てることにします。

  メニューへ戻る