朝です、これから病院に検査に向かいますが。

駐車場には長蛇の列が。

交差点まで続いてるよー。

もう一つの駐車場もこの状態。

とりあえず有料駐車場に入れて検査室へ。

館内は車椅子がすれ違えないほどの混雑です。

検査室、廊下まで溢れてて40分以上待つ状況に。まあ、7時に来た人は1時間以上待ったって話なんでまだマシか。

採血したんでそのまま昼ごはん食べに魚市場食堂に。

海鮮丼食べたいけどいつもの刺身定食にしました。

これを食べるのも目的の一つ。魚のあらは頭も入ってるんでDHA/EPAが豊富なんで。

前回の検査では、交通事故の怪我の影響か悪玉コレステロールが増えちゃって、善玉コレステロールが危険なぐらい減っちゃってたんだよね。

だからなるべく野菜たっぷり、魚たっぷりで。

今日はこれだ。

野菜もおかわり。

大根とぶりの目玉。

食後、市内へ。

用事を済ませて。

今度は。

スタバに。

少しお散歩中。

ジョイフル山新、建て替え工事初めてすでに4ヶ月、まだまだ掛かるんだろうなあ。

さてと、そろそろ病院に向かいます。

あれ、こんなところにラーメン屋さんが。新ちゃんラーメンか、知らなかった。

酒屋さんも、知らなかった(笑)

木工所もあったのか、知らなかった。

病院に到着。

診察待ち中。

出てきたら4時過ぎです。

そのままお買い物、大根買います。

ぶりのアラも買います。

たまごも買うよ。

LLサイズか。

お買い物済んだんで友達との待ち合わせ場所に向かっています。

途中、金曜日なんで高津に出店してる「たけちゃん亭」に寄りました。

これから友達と晩ごはん食べるんで。

飲み物だけ。

たけちゃん、頑張ってます。

レオ君もお仕事頑張ってます。

よく見かける方、お仕事がんばってね。

さて、待ち合わせして友達と来たのは吉野家。

牛すき鍋膳です。とにかく気にいるとそればっかり食べてる友達に付き合って最近はこれが多いです(笑)なぜか現場系の方に多いんですよね、同じもの食べ続ける人。

このメニューが登場してから、ご高齢のご夫婦の来店が多くなったそうです。たしかに今夜もテーブル席4席がすべてご家族で埋まっていて、1組はお子さんと一緒の若いご家族でしたが、残り3組はご夫婦だけでお暮らしになっている感じの、70代と見受けられるご夫婦カップルでしたから。

私は今日も紅生姜たっぷりで。

さてと、今回のコレステロール関係の結果ですが、総コレステロールが172mg/dlです。正常範囲が130〜219mg/dlですから正常範囲に戻ったんですが140位にしないと。 悪玉コレステロール(LDL-C)が118mg/dlで正常範囲の70〜149mg/dlの範囲には戻ったんですが、まだ高いです。目標は80〜90位。善玉コレステロール(HDL-C)は41mg/dlで、これも正常範囲の40〜96mg/dlの範囲にはギリギリ入ってますが低すぎです。

これが一昨年夏の検査結果で、総コレステロールも今回より15mg/dl低い157mg/dl、悪玉コレステロール(LDL-C)も84mg/dlと正常範囲の70〜139mg/dlの低い側になっています。 善玉コレステロール(HDL-C)は47mg/dlで、正常範囲には入ってるんですが、下限の40にまだまだ近いのが問題で、脳血管のためには理想的には善玉と悪玉の比率が1:1.5がいいんですね。値に関わらず1:2を超えると、低コレステロールでも動脈硬化が進んじゃうんですね。

血小板数も低め正常値。 投薬無しで野菜と魚でなんとかこんな感じに保ってたんですが。

交通事故にあって、肩痛とひざ痛で運動量も減ったし、食生活も肉と炭水化物が増えたお陰で11月の検査結果がこれ。 悪玉コレステロール(LDL-C)が正常範囲の139をオーバーして152に、これって一昨年夏の84から倍増ですからねえ。で、問題は善玉コレステロール(LDL-C)の39。正常範囲の40をわずかに下回ってるだけではありますが、明らかに運動不足が原因です。これで善玉悪玉の比率を見ると1:3.5の超危険値。こりゃまずいってんで運動量増やしたくっても膝があれでは無理は出来ず。なんとか魚と野菜で戻しましたけど、なるべく歩くようにして去年の値まで戻したいです。

  メニューへ戻る