朝ごはん、昨夜値引きで買っておいた茨城キリスト教大学、食物健康科学科のお弁当。

しかし、そのまま食べるのもなにか寂しいんで。ちょっと前に百均で買っておいた器に移して食べることにしますね。

はい、盛り付け完了。まあ綺麗に盛り付けたわけじゃなく、ただとりわけただけなんですが、それでも弁当箱よりは美味しそうでしょ。

ご飯は、大根入りの炊き込みご飯にゆかり。

主菜は鯖の金山寺味噌焼きにれんこんと切り昆布煮の付け合せ。

副菜は野菜と高野豆腐の炊合せ。

ゆず大根と香の物ってな感じになりました(笑)

ごちそうさまでした。

さて、毎日給油してるお陰で今月のガソリン代は4万近いです。

さて、不在で持ち帰られた荷物を取りに郵便局に行きますよ。

窓口には長蛇の列。結局30分並んでやっと受け取り。似非民営化の結果、効率は最低になっちゃってる日本の郵政、企業からの配達だけ残して一般郵便の個別配達の廃止までもうすぐだと思いますねえ、これでは。

受け取ったのは。

ソニー銀行のワンタイムパスワードのジェネレーターです。

さて、昼ごはんはまたもやここ(笑)

一度気に入ると毎日でも同じ物を食べ続ける友達に付き合いました。

ご飯少なめにしてもらっていただきまーす。ご飯少なめでもカロリーはしっかり千キロカロリーはある高カロリー食品(笑)若い非正規雇用のおにいちゃんたちが案外太っちゃっている理由は、朝飯はコンビニのおにぎりとパンとドリンクで合計700キロカロリー、おやつにおせんべいで200キロカロリー、昼ごはんはコンビニ弁当と缶コーヒーで合計1100キロカロリー、晩ごはんは牛丼とかラーメンとかで1000キロカロリー、帰って缶酎ハイのんでつまみ食って合計500キロカロリー。1日合計ではなんと3500キロカロリーも食べるからなんですねえ(笑)外食恐るべしです。

とはいえ美味しくいただいてます。

野菜が不足なんで紅生姜で補給(笑)

食後、友達に付き合って。

かすみがうら市の藤井商店に。

もう何年も買いに来ている、地元産の芋を天日干しで作った。

美味しい乾燥芋(宣伝のために田舎らしい名称って事で干し芋という事が増えたが)。

乾燥芋って、同じように昔ながらも方法で作っていてもお芋の種類もどんどん変わってきて、最近はそのまま食べるのに向いたちょっとねっとりた食感の物になってきています。この辺りの生産者も、消費者の「柔らかくて甘くてそのまま食べられる物しか買わない志向」にあわせて品種を変えてきているんですよ。

私はアウトレット品を買いました。お得なんです(笑)

戻りは水辺のルートで。

ちょっとした買い物でも往復40キロは走るのが田舎の生活です。しかし、ガソリンの高騰や正規雇用の仕事の減った農村部から、公共交通機関の充実してる都市部の賃貸に越していく若者も多いんですよ。残っているのは高齢者と独身の40代だけ(笑)

帰りに寄ったスーパー。

混んでるなあ。

さらにもう一件のスーパーに移動。これもかすみがうら市の企業の乾燥芋なんだけど、さっき買ってきた物と同じ紅天使が3〜4枚入って498円(笑)

帰ったら、たまにしか家に帰ってこないお友達からコーヒーをあげるってメールが。目の病気の事でなんか一人でいて落ち着かないんで、無理言って飲みに付き合って貰う事にしてバスで駅に向かっています。

いつも着ているワークジャケットの袖口。もうボロボロ。なんとか修理してまだまだ着るつもりです。

ほとんど人の居ない駅前。ご多分にもれず税金を投入して再開発した駅前のビルもテナントの撤退で市が税金で借りて市役所にする予定なんですが、それもまだ先の話。

開いてたのは笑笑だけだ。

とりあえず付き合ってもらってありがとう。

とはいえ、人様の彼女ですからねえ。申し訳ないし、金もないんでたまにですけど。

あまり時間を割いて貰えないんで、さっさと食べて。

少しだけのんで。

1時間半ほどでお開きに。支払いは持たせてもらって7千円ちょっとでした。

まだ6時だけど駅前で開いてるのはこの宝くじ売り場だけ。

帰りもバスですが30分待ちました、凍えて死にそう。

もどって、明日乗るつもりでスポスタのエンジンを掛けてみたら、バッテリーがお亡くなりになってました。まあ、約4年持ったんでまあいいかなって事ですが、まずいことにもうショップがどこも5日までお休みになってます。とりあえずコニシパーツに電話したら、31日まで営業してるってことなんで、最悪明日にでも買いに行くことにして、とりあえずは車検切って仕舞ってあるスポスタ1号ちゃんのバッテリーを充電して載せ替えておくことに。

と、思ったら充電器の端子が壊れちゃった(笑)明日治すことにして。

晩ごはんに肉うどんを作っていただきました。

これは今日買ってきた社外品の充電ケーブル。500円なんだけどiOS7でもちゃんと使えました。車に積んで使う予定です。

  メニューへ戻る