今日はこれから都内へ出る予定。

その前に市役所に。

駅に急がねば。

駐車場に車を入れて歩いてます。ああ、ここもとうとう閉店したのね。

ここも空き家のまま。実はこの街でも近隣の街でも、残っている店は老舗の飲食店以外の物販店と飲食店のほとんどが赤字なんですよ。それでも震災前までは潰れると新たに若い人が開店したりしてたんですが、今年に入ってぱったりと新規開店はなくなり、残っている店も来年の3月までには閉店するところが多いんですね。アベノミクスは株高=景気回復って論理なんですが、それって賃金の上昇=景気回復って思っている庶民の感覚とは大きく異なる論理なんですね。さらにこの街での求人のほとんどが非正規雇用。その中身もほぼブラック企業。これではこれまで消費を支えた中流層が消えていくのも道理。そこに零細な一般の農家が生き残る事を許さないTPP。先行きはホームレスが街にあふれる事態も杞憂ではないでしょうね。当然私もですが(笑)

なんと、この時点で会うはずだった人からドタキャンの知らせが。

他にも都内に用事があったんですが、交通費を考えて今日は中止します。

で、診察を受けに整形外科に行ったらものすごい混雑。2時間待ってたところに電話があって介護センターにネットのメンテに。診察は来年かな。

RANPAPAに用事があって寄ったんだけど留守。ランちゃんなでなでして帰ります。

とりあえずカップ麺。

これでいいかな59円。

お湯を貰って。

いただきまーす。

夜、出かけてきたのはサイゼリヤ。

予定の打ち合わせでございます。

帰りにスーパーに。

気の早いスーパー、おせちがすでに値引きになってます。

買ったのはこれ、麦飯パックと豚肉と豆乳。

  メニューへ戻る