朝ごはん、結局昨日の残り物(笑)

さて、午前中にノブヒルさんに寄りました。

珍しいバイクも販売しています。

ラベルダです。

店内です。

先日RANPAPAがここで革パンを買いました。普通の古着屋さんよりバイカー向けの品揃えです。

さて、市役所に向かってます。

到着。

結構保険税を払います。リーマン・ショック以来、この町では数千円でもすぐに差し押さえに来るんで大変です。実際、私の周りでも若い人やバツイチ組では無保険の人が多いんですよ、時給800円じゃあ家賃払ったら払えっこないから。当然皆無年金です。これもバブル崩壊以来の国と財界の進めてきた、従業員の社会保障費の会社負担を、非正規雇用化を推進する事によって削減して経営陣の収入に付け替える政策のおかげです。

私の実感じゃ20代の正規雇用は2割程度ではないでしょうか。つまり8割は良くて派遣、通常は時給か日給月給で雇用保険以外の社会保険は無しの人が半数程度だと思います。

さて、この中身は後で。

寒々とした風景。

最近、よく止まる常磐線が通ります。

さっき買ったのは千勝堂さんの焼きカレーパンでした。職員向けにお昼に庁舎裏でパンを売ってるんですよ。

さて移動します。

今度は所轄署に。

用事を済ませて。

警察の側のお弁当屋さんまでてくてく歩いて行きます。

渋柿だね。しかしガラスが割れたまま放置されてるね。

ほぼ廃墟の外観で有名なお弁当屋さんに到着。

なににするかなあ。

あ、できてるこれでいいや。

駐車場に戻りました。

さて遅くなったけど昼ごはん。

帰りにまたランちゃんのところに寄って。

お留守番してるランちゃんをなでなで。

さて、夕方になったんでお買い物に行きます。

旧市内へ。

斉藤精肉店に寄って。

揚げ物を買います。

メンチ2個とコロッケ2個。

今度はドラッグストアに。しかしこれ、ミルキー味ならぬミルキーの香りのするマスクだってさ(笑)

こっちはミルキーの香りの芳香剤だって。不二家なにやってるんだかねえ、さすが親会社がヤマザキだからねえ(笑)

保温ジャー弁当箱に見える小型炊飯器。以前客先で従業員さんが使っててもめたんだよなあ、これ。

最近は毎日クルマなんでガソリン代が月2万から3万は掛かってます。辛いです。

  メニューへ戻る