朝ごはんです、レトルトの生姜粥にレトルトの低カロリー中華餡をかかけたものです。どちらも買い置きの在庫品なんですが、合計210円なんでたいして安いわけじゃありません。

昼前に出かけました。

ついたのはかすみがうら市の天日干しの乾燥芋屋さんの「藤井商店」。

連休だけどやってるはず。

お芋を干す台、これを冬の田んぼに並べてお芋を干すんですよ。茨城産の干し芋は、もうここと1軒だけしか天日干ししてないんですよ。で、機械乾燥の方が宣伝に金かけてブランドになっちゃって高く売ってる(笑)

これは丸干し。

買うのははね出しのお得品。

1袋500円。

さて、帰ります。

昼、友達ご家族と飯。

私は財政的問題とカロリー的問題でこれ(399円、100キロカロリー)と。

コーヒーだけ(笑)

今日は成人式がこのそばでこれから開催されます。そのためかほぼ満席でした。

帰りのドラッグストア、みただけ(笑)

さて移動します。

あれ、いつもは木曜日に出店してる「たけちゃん亭」なぜか今日もいるよ。

たけちゃん。元気そうです。

寒いんでホットジンジャーを注文。

熱々でうまーい。

この後用事があって時間待ちなんで、ここでだべって暇つぶしします。

売ってる内容からすれば路面店出したほうが絶対に良いって思えるたけちゃん亭。

親の金と嫁の稼ぎをあてにしてやってる店ばっかりが目立つ最近、やるき満点で料理に工夫をしているたけちゃんは偉いね。

そろそろ寒くなってきたよ。

持参のストーブを点火(笑)

帰ってきて晩ごはん。昨日かったイタリアン野菜ミックス(冷凍、98円)でスープを作りました。

ご飯パックを入れてリゾット風にしていただきます。

同様に98円の冷凍野菜でサラダも作りました。

  メニューへ戻る