これから歯医者さんなんですが少し遅刻です。

歯医者さん、今日は型取りなんで5千円、来週は1万2千円の予定。

昼近くになったんでお昼ごはんはまいどまいど同じここね。

ああ、年末年始の予定が出てる。

今日はこの椅子で。

野菜食います。

おかわりします。

さらにおかわりします。

もう1回おかわりします(笑)

お刺身定食500円。

食後、急ぎの作業を公演でやってたら、寄って来ました鳥さん達(フランス鴨)。

私の脇に来たんだけど、こっちを気にしてるわけじゃなく、なにやらこれから会議を開催する模様。

一羽だけこっちに興味津々です。

じーっと見てますねえ(笑)

おいでおいでしたら寄ってきた。

私はパソコン出して作業中、鳥さん達は脇で井戸端会議開催中(笑)

会議、さらに何羽かが入ります。

その跡から来た2羽が私に挨拶に来てから。

会議に加わりました(笑)

会議が終わって皆移動、最後に残った1羽が挨拶に来たんで、クッキーを半分お裾分け。

ここには鶏も沢山います。

さて、少し歩かなきゃ。

いつもは子供がいるブランコも、寒い今日は無人です。

では、私が。

おりゃっ。

ぎーこぎーこ。

さて、歩かなきゃ。

腰痛が酷いんで時々休憩します。

お散歩のワンちゃん、クロさんといつも歩いてた道を一人で歩くと思い出しちゃうね。

鴨艦隊。

のんびりとしてます。

ここで3分の1かな。

隣接のラブホ、こんな時間から励んでる人も居るわけだ(笑)

銀杏以外は紅葉するまえに落葉しちゃったねえ。

先の盗まれた水飲み場。なぜか大昔からこの先っちょを盗む奴が居るんだけど、小学校高学年の時にこんな物持って行ってどうするんだろうって思って、たまたま会った心理学の先生に質問したら、自分がなにかに使うためじゃなくって、皆に使わせないために持って行くのでは、つまり、他人の不幸は自身の幸福って考え方での行為、とのお答え。ああ、たしかにそういう考えの人もいるねってしみじみ思ったんだよね、その時ね。

落ち葉の絨毯。

寒々とした景色です。

炉端の家の庭の犬小屋。ワンコは死んじゃったのかな。

よく見るとわずかに咲いてる花がありますね。

先ほとぶわっと飛来したカラス。私の目の前の枝に留まって羽の手入れ中。ああ、たしかに烏の濡れ羽色ってのはホントだね、綺麗な艶だねって思って見ていたら、ふわっと抜けた羽が飛んできて目の前に落ちた。昔の人はこれで細書の羽ペンを作ったんだよね。って事でひろおうとしたら風でふわっと飛んでいってしまいました、残念。

まだ3時なのに夕暮れの雰囲気。

戻ってきた私と入れ替わりに歩いて行く親子の後をフランス鴨がついていきます、お母さんは気が付かないけど、娘さんは気がついていますね。いつか大人になった時に、思い出してくれるかな。

じゃ、帰るからね。

近くのコンビニへ向かいます。

おでん買いました。

昨日買わずに今日3割り引きで買う事にしてたのはこのスーパーフィッシュオイル。

脳血流の問題でいろいろ症状出てるってのが私の考え、そこで自分で買えるサプリで、血液改善に実効ありそうなのはEPAだって事で魚食ってさらにサプリ飲んで1日総計でほぼ360mgを摂取。まあ1日600mgは摂りたいところだけど予算もあるんでこんなところで。ま、血液検査みると改善してるのは確かなんで、加えて食物繊維を野菜から1日10gを目指した結果、
左が5月、中が8月、右が10月の値、カッコ内は基準値。
中性脂肪 
133mg/dl -> 89mg/dl -> 74mg/dl(30mg/dl~149mg/dl)
総コレステロール
275mg/dl -> 187mg/dl -> 157mg/dl(130mg/dl~219mg/dl)
LDL-C
186mg/dl -> 121mg/dl -> 84mg/dl(70~139mg/dl)
HDL-C
51mg/dl -> 45mg/dl -> 47mg/dl (40~96mg/dl)
悪玉コレステロールは半分以下になったけど、善玉が低いのが問題、腰痛で運動量減った結果だと思うけど、最近腰痛悪化でさらに運動量減ったんで急激な改善は望めないなあ。後半年で善玉(HDL−C)60台が目標かな。
もともとそれほど高くは無かったんだけど、お薬無し、食事だけでちゃんと改善してるってことですな。

今回はおまけでビタミン剤がついてた、得した。

おお、いきなり団子味かあ。

これから2時間ここで写真日記の編集します。

 

  メニューへ戻る