朝から歯医者さんです。

今日は折れた前歯を少し削って、抜いた歯の隣の折れた犬歯に金属根を淹れました。

さて、これから駅に車で向かいます。

午後から半蔵門の予定。

これまで数年お仕事をさせて頂いているお客様なんですが、元請けの営業さんが良い話を持って来ました。でもねえ、私の経験から言うと逆にマズい事になってるんではって予感がひしひしとしてるんで、無理言って今日行くことにしたんですよ。

研究学園駅前、空き家だらけ。

空き家に学習塾が入るのは、荒廃した街の証拠です。

ここにも塾が。

でも空き家の方がはるかに多いですね。税金ムダ使いして市庁舎をここ研究学園駅側に新築したつくば市。本来の市の中心部をまるっきり見捨てて、このエリアにご執心なんですが、実際にはごらんの通りの状況でございます。

電車が来ました。

車内はガラガラ。

北千住、乗り換え時に構内で昼ごはん。

なるべく光物などEPAの多く含まれる物を食べています。

半蔵門に到着しました、風があって案外寒いですねえ。コート着てきて正解です。

ちょっと裏通りを歩きます。

ちょうどランチの時間。

ここを曲がって行きます。

これって公園なのかな。

五味坂。

選挙が近いけどこんなに展望の無い選挙も珍しいですねえ。

緩やかな上り坂。

ビルが乱立するなかに、昔ながらの邸宅も残るこの辺り。

案外お店は少ないんですよ。

交差点角のこの家は。

セール中。

庭木の間から店内が見えています。

アイコンで表示しているってのが凄いね。

打ち合わせ終了、やっぱり今日来て正解でした。これまでの仕事を続けられるかを他社と競争って事になりました。元請けさんの営業さんは仕事が増えるって勘違いしてたわけで、増えるどころか、相手の金額によっては無くなっちゃう可能性の方が大きい状況です。とりあえず月曜までに見積を作る事になりましたが、その仕事の内容がはっきり決まらないんで見積が難しいんですよね。

悩みながら帰りますが、サラリーマンである営業さんには、自営のわれわれの真剣さを求めても無理だって事なんですしょうねえ。

晩ご飯です。

夜になって帰って来ました。

帰りに差し入れの煎餅を買いにお店に寄りました。

しかしやっぱり茨城は煎餅王国ですねえ。

店内最大の面積は煎餅コーナー。

とにかくどっさり置いてあります。

茨城県民にとっては当たり前な光景も。

他県の人から見ればびっくりなんですねえ。