昨夜はほぼ徹夜だったんで、眠くってしょうがないんですが。

10時からの予約で今日発売のiPhone5を受け取りにケーズデンキにやってきました。

孫さんの英断で下取りが決定したので、とりあえず予備回線に使ってたiPhone3GSも持って来ました 。

iPhone5が発売になれば相場が下がっちゃうって事も理解できないで「ソフトバンクの下取り額が安い」って騒ぐだけじゃあなく、「安く買い取って高く再販売して儲ける気なんだ」なーんてゴキブリ以下の脳みそしか無い2ちゃん世界の住人の奴らの声に押されての買取額アップ。
しかしソフトバンクも苦労しますねえ。これで買い取った物を商品扱いすると財務上の問題がでてくるんで、値引き扱いで処理するしかないんですよ実際はね。これが後々税務当局との見解の相違を生む可能性があるでしょうねえ。
相場が云々って騒ぎますが、実際には中古車の買取と同じで、22000円で売っている4Sの買取額は満額で12000円。でもね、ケーブルや充電器の状態、箱などの状態や有無などを査定されて、普通は買取額はその半分程度なんですよ。この3GSだと買取はせいぜい1〜3千円、それも箱から付属品ぜーんぶ綺麗な状態で揃ってて(笑)
TwitterでもFacebookでもmixiでも。とにかくネットで声のデカイ人達の特徴は「現実世界についてはネットで見聞きした事以外はなんにも知らいないうえに、常に自分に都合よくしか現実世界を捉えられない人」って事。
だから中古品の相場についてなんかは、売ってる値段で買ってもらえるって思い込んでる事が多いし、オークションなんかでも過去の最高値を基準に考える傾向があるってことですね。なんも中古機買わなくったって実質0円で新型使えるのに、わざわざオークションで旧型機を買う「情弱のバカ」がいるから、それを基準に実際には査定にも持っていったことが無いさらに「情弱の大馬鹿」が大騒ぎするんですよ。まあ、そのおかげで私も特させていただいたのは確かなんですが(笑)

さて、こいつともお別れです。下取りって言っても実際には再利用される可能性は低いんで、スクラップとして中国に輸出されちゃうんでしょうねえ、ちょっと寂しいけどね。

iPhone5です。

開封。

こっちのiPhone4から切り替えです。本当は2回線はいらないんですが、以前の番号にもいまだに掛けてくる人が多いんで、仕事の営業上の理由で番号を残すためにの2回線持ちなんですよ。これを機会にガラケーに替えるかなって思ったんですが、昨日も古い番号に問い合わせの電話があったんで、来年6月まではこのまま残す事にしました。まあ、電話は無料通常使っている番号に転送されているんで、非常時以外は電源も入れません。だから基本料金の980円とパケット代は最低の金額、以前の契約のままなので月額は2千円台でガラケーと変わらないんで。

さて、ケースが無いと不安なんで、ケーズデンキの予約特典の1500円値引きでこのケースを購入。

予約1番乗りの学生さんはこれを選びました。

予約1番、2番の方達はまだ手続き中。

私は小雨が降ってきたので。

近くのイーアスのフードコートに。

とりあえずサンドイッチを買って昼ごはん。

ではセットアップを開始します。

おお、軽い、薄い、握りやすいぞ。知り合いのApple嫌いの元Win教信者で、今はGoogle教の方達は、韓国製のデカ画面端末マンセーなんだけどね(笑)あいつらって自分の端末は到底片手では操作出来ないにもかかわらず、iPhone5には「片手で指が届かないじゃん」なーんて非難するのが面白いよねえ。

この大きさなら片手でらくらく操作できます。

これが買ったフリップケース。

早々ケースに入れました。

これが付属品です。

新しくなったコネクタ。

SIMカード、古い物をダミー用に貰ってきてあります、新しいiPhone5は超小さいナノSIM。古い回線はマイクロSIM。張り付いてる大きいのは以前使ってた通常サイズのSIMでございます。

データを早速復元中。これで左のiPhone4の中身がすべて新しいiPhone5に復元コピーされます。とても簡単です。iPhoneの修理はすべて本体交換になっちゃうんで、その時は同じように交換してもらった端末をパソコンにつなぐか、iCloudに繋いで復元すればOKなんですよ。

こんな感じで作業中、本体の復元は5分もかからずに終わるんですが、数百本入ってるアプリとそのデータ、10GB位の音楽などの復元にはそれなりの時間がかかります。

復元中でも使えるんでついでにここで仕事しています。

作業完了なんで帰ります。しかしなあ、10日位前から飲み始めた血流改善の薬の副作用で、脂肪が増えて来ています。摂取カロリーを1段減らさないと駄目かもしれませんが、骨と皮になっちゃうと思いますねえ(笑)

さっきまでの雨が小降りになってるスキに。

急いで戻ります。

途中、農道を横断する七面鳥さんと遭遇。

大騒ぎしながら帰って行きました。

ああ、雨が追いかけてきているぞ。

帰って車に乗り換えて。

出かけた途端に大雨に。

長谷清さんに到着。プログラムのトラブルの原因は、バージョンの異なる物を混在して動かしたのと、ディスクエラーが出てるためと判明。来週対策することにしました。

5時過ぎの石岡市内、だーれもいません。

お月様が出ています。

帰りにまたまたインド領r。

お惣菜、今日は茄子だね。

野菜たっぷり。

生野菜と火の通った野菜を半分づつ。

カレーは、野菜と肉。肉は鶏と羊。

お代わり。

デザートはちょっとだけね。

帰りの6国、ずーっと大渋滞。

薬局に寄ってトイレットペーパーを買ったついでに。

善玉コレステロールを増やそうって目論見でフィッシュオイルと玉ねぎの皮を買いました。でもEPAの薬理効果を期待するには、このフィッシュオイルを瓶に書いてある指定の6倍飲む必要があります。つまり毎食後に2錠ってことですね。サプリメントって、安い素材の場合は摂取上限を超えて含有してる商品が多いのに、必要なんだけどコストの掛かる物は逆に少ない含有量の物も多いんですよ。HDL-Cの増加を狙って処方されている薬を飲んでるんですが副作用のリスク多すぎなんで、同じような薬理効果の期待できるEPAとナイアシンで代替出来ないかテストしてみるつもりです。どちらも海外では医者で処方されているんですが、日本では通常処方されないですからねえ。ただ、ナイアシンは過剰に摂取するのは危険なんで、副作用の無いEPAで半年テストして見てみるつもりです。

ちなみに先程のたまねぎの皮サプリは血管壁を修復するケルセチンが多く含まれているんですよ。で、5月から玉ねぎを毎日食べることにしてるんですが、今回から皮も動員することにしました(笑)野菜をバカにしてはいけませんねえ。最初の検査結果では高かった中性脂肪もコレステロールも、野菜を1日500g食べるようになって2週間で正常値になりましたからねえ。後は運動出来なくなって下がったHDL-Cを1.5倍に増やすように頑張るだけでございます。原因不明の狭窄がある以上、血栓の発生と悪玉コレステロールの増加は即致命傷になっちゃうそうなんで、なんとか少しでも改善させていくしかないんですよ。

さて、バランス弁当、値引きで買いました。

カツオのあらも50円。EPAたっぷり(笑)

納豆も買って帰ります。

ああ、カスミストアのオリジナルアプリも出たんだねえ。