朝のお散歩です。

こらこら急ぐなー。

近隣の小規模なスタンドの多くが廃業しています。プラグインハイブリッド車や電気自動車が普及すればさらにスタンドは減少するでしょう。実は燃料を燃やして走る内燃機の車が電気自動車に比べて省エネだというのは幻想なんですよ。たしかに排気ガスによる環境汚染という意味では電気に軍配があがりますが、実は送電効率の悪さ、電気の貯蔵の難しさから、現状では必ずしも有利なわけではありません。実はタクシーのようなLPG燃料で直接車を走らせた方が、ピーク時以外は無駄に燃料を燃やして発電している電気を使うよりずーっと効率的なんですねえ。世界的に見れば排ガスの環境問題がPHVやEVに向かわせていますが、こと国内に関しては、毎年のように電力危機が叫ばれて来たのにも関わらず、オール電化だのEVだのに電力会社様が入れ上げて来た背景には「原子力推進、核燃料サイクル推進」という大きな目的があったからなんですねえ。
もし震災がEVが普及したあとに起きたとしたらその恐ろしい影響は想像を超えるでしょう。そう考えるとやっぱり本命は燃料電池車でしょう、その間を繋ぐEVですが、このまま無策にずるずると普及を進めるとすれば、東電様の思う壺なのは確かでございますねえ。

朝マックでございます。

そのままネットの使えるマックでごそごそ作業中でございます。

なーんと、ドライブスルーで事故が起きました。なんだか危ないつくば市でございます(笑)

さてと、昼ごはんは先日来た「プンプイ」にしましょ。

えーっと、Bの鶏肉のしょうが炒めにするかな。

入ったらカウンター以外はほぼ満席。

注文をしてから置いてあったロングステイの本を読んでいます。さて、若い人の場合はなーんも問題ないし、とってもいいことだと思うロングステイですが、定年退職組の場合は実は結構問題が多いんですよね。実は永住出来るわけじゃないんですが、勘違いして難民状態になっちゃう高齢者も結構多いんですよ。これまでもご夫婦の片方が病気になった時に(特に認知症)、事実上継続は不可能になってしまうんですねえ。まあ、毎月30万以上の収入があるんだったらほぼ大丈夫ではありますが、それなら国内でも充分暮らして行けるわけで、基本的に周りと話の合わない、思い込みの強いタイプの人がロングステイする感じがしますねえ、これまでの経験から言えばね(笑)

さて、いだだきまーす。

でざーとも付いてるよ。

雨が強くなって来ました。

ここでiPhoneのケースを換えます。今使ってる右側の物、防滴性もそこそこあって使いやすかったんですが、写真を撮る時にカメラ部分のカバーをいちいち開けるのが面倒なんで。

水が隙間から入りやすいのが玉に瑕なBALLiSTIC製の手持ちの物に替える事にしました。

はい完了。耐衝撃性はどちらも軍規格に合格していますから落としても大丈夫です。

夕方、龍ケ崎に来ました。

大木銃砲店さんに寄りましたよ。

帰りにお買い物でイオンに寄りました。

来月は新社会人が沢山こんな喪服みたいな黒服で街にあふれるんでしょうねえ。いつまで経っても没個性が大事な日本人。最近はやりのとんがり靴も皆さん同じでこれもまた個性なし(笑)

これは多分、あれだね。入園式なんかのご父兄の扮装なんだろうねえ(笑)なんだか60年代のアイビーっぽくって「嫌だねえ」(笑)

フライパンマニアです(笑)

ほ、ほしいかも(笑)