クロさん、まだ寝ています。最近は私の都合でお散歩は100mだけ、餌も出来合いの安い物が増えてますし、幸せなんだろうかって思っちゃいますが、とにかく長生きして欲しいですねえ。

待ち合わせしてたのはBOWさんです。つくばで用事を済ませての帰りです。

BOWさんのタブレット、ありがたいお言葉が並んでいます。

お昼ごはん食べて帰っていくBOWさん。

せっかくマックに来たんで、お向かいの古着屋さんに寄りました。

しかし革ジャンのコンディション悪いなあ。加湿のせいかカビだらけのVANSON ENF。

夕方のエナパサール。

生春巻きを食べてます。

これはアヤムサンバルとチップスのセット。

マスターの韓国土産のスンデをゴチになってます。

こっちはポンテギ。蚕のサナギです。

ご飯は定番のサハラライス。

さて、いつも使ってるRICOHのPX。いろいろと調整して最良の状態でメニューを撮ってこの画質。ちなみに5枚撮ってなんとかマトモにピントと露出が合ってた1枚です。

同じ位置からNikonのP300で撮ったのがこれ。画素数も一緒。

拡大してみると、ご覧のようにノイズリダクション処理のためにのっぺりした画質になっちゃってるPX。ストロボ焚いてこれだからねえ(笑)

ノイズも少なくディティールがちゃんと出ているP300。

今度はストロボ無しのPX。全体にディティール甘いし、ホワイトバランスがまったく機能していません。テーブルライトの光がフレアーになっちゃっててボケボケです。

同じ条件でストロボ無しで撮ったP300の画像。ホワイトバランスもOK、解像度も高い。

これは、店内で制服の民族衣装を試着してたスタッフをRICOH PXで撮った写真を拡大したもの。10年前の携帯カメラみたいな画像です(笑)

上着が変わってるけど同じ位置からNikon P300で撮った写真。ぜーんぜん違うでしょ(笑)
PXみたいな糞カメラでも、インターネットのカメラ専門サイトではほめられています。なぜなら無料で見られるサイトの運営には、実機を貸出してくれて、広告を掲載してくれるメーカー様には「絶対に逆らえない」不文律のルールがあるからなんですよ。今、世間でもてはやされているフリーミアム(無料主義)ですが、タダ程高い物はないのはこういった事で実感出来るんですよね。