祭日の朝です。

友達と一緒に昼飯って事になったんだけど、お正月の祭日ってことでお休みの店も多く、結構前から営業してるんだけど入ったことのなかった「カフェ・ガルテン・ブレーメン」に来て見ました。

石材店の経営するお店ってことで、イングリッシュガーデンがあるそうです。

開店j時間前についちゃいました(笑)

ちょっと待って開店。

なんかちょっと公共施設のレストランっぽい内装です、もしかすると元はドイツ志向だったのかも。通されたホールからはまったくお庭が見えませんねえ、ガーデンカフェって言うから、お庭に面したテラスでもあるのかって思っちゃってました(笑)

これは宴会(パーティか)用の設備かな。

夜のメニューらしい黒板。うーん、作りはカフェっていうよりレストランなんだけど、なに料理がメインなのか不明だねえ。どっちかっていうと飲み屋さんっぽいかな。

サラダバーがついていました。野菜も新鮮でサラダバーも良いんでしょうが、できればこのちっちゃい皿ではなく、大きい皿にちゃんと盛って出してくれたほうがいまどきのカフェのお客様には喜ばれるとおもうんですが。

コンソメ美味しいです。

なんだかんだ言いながらもサラダおかわり(笑)

じゃーん、お薦めメニューのブレーメン御膳です、案外ランチメニューの種類が少なく、ハンバーグ、カレー、パスタ2種なんて感じだったんで、よく見ないでこれ頼んじゃったけど和洋折衷なんだねえ。それもおもったより量が多い。

ご飯は雑穀米を選びました。

うーん、なんか量がカフェっぽくないし、ブレーメンって名前ともそぐわない感じ、高齢者向けの旅行で出そうな料理だなあ。

味は良かったけど、これといって特徴が無いのが残念。

デザートが付いたよ。

コーヒーはポットに入ってました、出来ればエスプレッソマシンが欲しいところです。なんか以前から来てた友達の話では、ずーっとメニューに変化が無いそうです。5年前ならこれでもよかったんでしょうけど、今これではなかなか大変だと思いますね。スタッフの対応も良いし、味も良いのに残念な感じです。とはいえ家族連れや40代女性には人気らしくほぼ満席になっていました。異業種オーナーの店にありがちな感じですね。思うに、もっとお客様がいろんなリクエスト出してみると良いのでは、カフェが潰れ続けているつくばですから、いろいろと改善して頑張って長く続けて欲しいので。

食後、サンキに靴下を買いに来ました。田舎向けのお店らしく洋品店なのにレジではこんな物も売っています(笑)

買ったのは下着と靴下。靴下2足で199円。

今度はスーパーに、鶏モツも買いました。

車内でおやつ。

午後はイオンで仕事しようと思ったんだけど。

混雑でWi-Fiが飽和状態で使えず、やたらガキどもが走りまわってるんで。

車内で仕事する事にします、ムービー見ながらだけど(笑)

途中ちょっと昼寝しちゃったけど、夜まで仕事して。

帰って。

クロさんのお散歩です。

空き地を幾つか回って。

戻ったら晩御飯ね。