津波の押し寄せるその時も、避難所に暮らしながらの数ヶ月も、震災で家も店も家財も商品もすべて失いながら消防団員として活躍してくれた我らが友のリオグランデ宍戸さんが今月から闘病生活を送っています。また元気に復活してくれる事を確信しつつ、応援のために今日もTシャツを着ています。

さて、朝からお散歩のクロさんです。

私は今日も例のボロ革ジャン、薄手の割には暖かいですよ。

昼ごはん、イーアスで食べ放題ね(笑)

なるべく野菜を食べてます。

サラダはおかわり2回。

お約束のソフトクリームもね。

せっかくなんでケーキを持ってくる時に、ソフト用のブルーベリージャムとチョコレートソースを掛けました。もうちょっとかっこよくって思ったけど、チューブからドバって出ちゃったんで絵的にはダメダメに(笑)今度は出具合がわかったんで、綺麗に出来ると思います。でも味はOK。

食後、イーアスをぶらぶら。明日の福袋が山積みだね。

最近の花屋さんってこんな感じの飾り多いね。

友達が靴を選んでるのを見ています、スタッフの方のお陰でお買い得に買えた模様。

2時過ぎに戻ります。

野菜直売所でレタスを買いました。

半額のお蕎麦も購入、これで年越し蕎麦を作りましょう。

なんか面倒でお節らしいものは買ってなかったんだけど、結局スーパーで。

鶏肉、豚肩ロース、伊達巻、蒲鉾など購入。

さて、帰りましょ。

車に摘んであるマグカップ、縁が欠けちゃったんで。

ホーローカップを買いました。

今日も元気に帰って来たよ、バイクから袋を降ろしてます。

夜、夕方買った蕎麦を茹でて特売の海老天(買っておいたやつ)を載せて年越し蕎麦。

12時近くまでiPadでhuluのアプリでCSIを見ています。

11時半、クロさんを載せて。

八坂神社を目指します。

参拝用臨時駐車場に到着。

神社を目指します。

寄り道してるクロさん、0時になっちゃうよー。

遠くに見える車列の灯り、帰省する人たちなのかなあ。

10年位前なら、人ごみですごかった参道もここ数年は人影もまばらに。

ずーっと毎年通ってるクロさんです。

見えてきたよ。

数軒だけど露店もあるよ。

そろそろ日付が替ります。

急がなくっちゃ。

鳥居の前には列が出来てます。ああ、激動の年が暮れていく。