さて、昨日の夜から戻ってきた例の革ジャンの手入れを続けています。

この時期のこのシリーズの製品は革の厚みがないので、乾燥に弱く、長年の放置によって表面の銀面の塗装が鱗のようにひび割れています。

オイルを食わせておいたんで、ある程度は戻ると思いますが、やっぱり乾燥は革の最大の敵です。

クリーナーで掃除してオイルを補給した状態、右半分の傷みが酷いですね。本当ならぬるま湯に浸して水分を戻して、乳化ローションを使って油分を補いながらゆっくりと乾燥させるのが良いんですが、この時期では温度管理も難しんでヤメておきました。

こっちは70年代の革ジャン。一般に60〜70年代の革ジャンは、一部の物を除いて革は薄めなんですが、質は良かったんでこのようにしっかりと持ちこたえています。

拡大してみると例の革ジャンはこのような状態。

比べて70年代のものはこの通り艶もあります。

同じ時期の安いダブル。でもダブルはモロにバイカー向けなんで、皮厚もあるステアハイドを使ってたんでこのとおり艶もあり柔軟性も問題ありません。最近はポリウレタンコーティングされた合皮の革ジャンがファッション的に流行っていますが、あれは数年でコーティングが剥がれてきてボロボロになっちゃいます。まあ2〜3千円ならいいでしょうが、あんなものに万出しては大馬鹿者って事でございます。

クロさんです。

じゃ出かけますか。

今日はここでちょっと作業、Wi-Fiが無いんでiPhoneでテザリング中。

おやつのハムカツ。

さすがに寒いんでブルーノへ。

iPadでメール対応中。

昼ごはん、ちょっと移動してフレッシュネスバーガーへ。

いただきまーす。

オニオンリング好きです。

飲み物はノーカロリーの物。

食後クロさんのお散歩ね。

クンクン中。

じゃ移動します。

日差しが夕暮れの色に。

パチンコ屋さん真っ赤。

マジ、来月はちゃんと整備しないと行けないなあ、この車。只今路上で整備中(笑)

また移動中。

月と金星。

寒いなあ。

高速です。

土浦北で降りました。

インド料理バイキング。

弱者と。

ノリチョビさんと一緒に晩御飯。

カレーと惣菜食べ放題は800円、ドリンクバーとデザートバーが付くと190円足し、焼き物(タンドリーチキンやシークケバブなど)も食べ放題にすると合計1280円。

肉もがっつり。

クロさんのウ◯チじゃないよ。

あー食べました。

お腹いっぱい。

そのままドンキへ。

ドリンクホルダーを探してます。

いろいろチェック中。

保温カップを選んでます。

私は。

これか。

これが欲しいかな。

クロさん、ノリチョビさんにご挨拶、では帰りましょうね。