クロさん今日も元気にお散歩中。

子供靴を発見してチェックに向かうクロさん。

午前中からの予定が連絡が無いので困ってます。

とりあえず畑の放射線が不安な知り合いに頼まれてチェックに来ました。簡易線量計で心配してる辺りを計るとたしかに高め。ここで0.33μSv/hあります。
最近は一部の皆さんはセシウム慣れしちゃって、この数値を見ても低いじゃないかって言うんですよね(笑)今や線量を気にするのはお子さんやお孫さんをお持ちの方だけなのかもしれません。Twitterなんかでもセシウム検出されてる野菜食べてるなんて言うと「よくやった」と拍手喝采する方達も多いご時世ですから。

実際に白菜を栽培している辺りの線量は0.25~0.33μSv/h。近隣に比べてそれほど心配しなくて良い数値なんで安心しました。もっともこれでほぼ年間の被曝量は2ミリシーベルト、土壌汚染の推測値はCs134Cs137の合計で3万ベクレル平米以上になります。この一帯は文科省の測定値でも3〜6万ベクレル平米の地域になりますから、本来なら除染対象って事になります。

さて、なんでこの辺りの農家が皆数値を気にしているかというと、生産される農産物の多くが自家消費や直販用なので、汚染検査されていないからなんですね。実際、販売されている農産物からは、あの無謀な暫定規制値はさすがに下回っているとはいえ、50Bq/Kg以下の数値は検出されているわけですから、表土除染なんかだーれもしないで鋤きこんじゃった土で作ってる以上気になるのは当たり前ですね。

いまさら言わなくっても農家の方ならお分かりだと思うんですが、自家消費用は手間が掛かっても低農薬・無農薬、有機肥料で安全な物を作っている方が多いと思います。それがこの汚染で無駄になっちゃうわけですし、孫に食べさせて良いのか悩む人達の事を考えると、ウクライナなどのように、街々に数カ所の食品を持ち込んで検査できる機関を早急に設置するべきと思いますね。

実際、関東で生産されて販売されている多くの農産物からは2〜70Bq/Kg程度の数値は出ています。これをウクライナのような厳しい値(野菜は40Bq/Kg)を適用しちゃったらなんにも出荷できなくなっちゃいますから、今や民主党を自在に操ることに成功した官僚組織としては100Bq/Kgって事で規制値を決着させる事になると思います。
しかしその数値でさえも、考えらんないほどの少ないサンプリングでの検査しかしてないのが現状ですし、自家消費や外食産業で使われる農産物の多くははなーんも検査してないんですから無関係でございます、ザルも良いところです。

さて、一番高かったのは耕作されていなかった畑です。思うに、ここは耕して表土が鋤き込まれる事が無かったために本来の数値になっているんだと思います。低い所は汚染のある表土を30cm位の深さまで耕して鋤きこんでしまったために低めに出ているんだと思います。この辺りの汚染は測定値と文科省発表の数値がほぼ一致しています。白菜や大根は移行係数が低いんで、高くても数ベクレル程度だと思いますので大丈夫だと思いますね。

午後、借りた軽トラにのって。

ジョイフル本田に。

ちょっとお買い物。

買ったのは荷積み用のロープやシートね。

これから荷物運びでございます。

途中、エナパサールのマスターが来たら閉まってたって気にしてた春日の「夢屋」に寄ってみました。

店内を除くと営業しているように見えます。

新聞も溜まっていないんでやってるとは思うんですけど、電話は掛けてみると未払い状態で止まっちゃっています、さてホントの所はどうなんでしょうかねえ?

昼ごはん、おにぎり1個だけ。

移動中。

つくば市の中心より少し北の農地。それほど離れていない先ほどの場所と違ってこの低い数値に注目。これを見ても、たまーにやる大雑把なサンプリング検査の意味はまったく無いって事がわかるとおもいますね。全品検査以外して個別数値を添付する以外に食の安全を担保する方法は無いと思いますね。でも外食産業やお惣菜はやっぱり別の手を考えないとダメでしょうけど。

午後3時過ぎ、プラスワンカフェ。

ランチ終わっちゃったよー。

でもまあしかたないな。

友達親子と遅い昼ごはん、ホントは彼女のお母さんも一緒にって思ったんだけど、お昼たべちゃったそうで3人に。さっきおにぎり食べただろうって、だっておにぎり1個では腹減って力が出ないからねえ(笑)

これ、お子様と半分こ。

友達はがっつりパスタね。

お写真撮ってます(笑)

いろいろ大変な事が一段落したら会うことも少なく無くなっちゃうと思うけど、元気で頑張ってほしいですねえ。

おお、こんなプランがあるんだねえ、良いお店なんで皆さん行ってみてくださいねえ。

帰りに発電機も積んで行かなきゃ。

荷物を積んで移動です。

いろいろ終わって急いで帰ります。

発電機の事で遅くなりました。

渋滞中ですよ。

軽トラを返して。

お買い物に。

ついでにクロさんのお散歩です。

さて、お買い物。

今日はパン屋さん早めに半額になってるんでこの行列。

私も買いました(笑)

ビンボになったんでだーれも一緒にクリスマスしてくれなくなっちゃった私。

いつもとおなじように野菜とクロさんのご飯用のお肉を買って帰りますよ。

しかし寒いです、特に財布の中が(笑)