昨日はお留守番させちゃったんで、今日は近くなんでつれて行くよ。

とりあえずちょっとお散歩。

最初は文具店に、この人形消しゴムは。

使っていくと猿に退化しちゃう(笑)

なぜかパジャマに尻尾が(笑)

では筑波大方面へ。

ちょっと時間待ちでカフェJOURNALへ。

窓から覗いたらほぼ満席。

でもちょうど1席空いたんでスパイスミルクティーを注文。

はちみつ入れてるよ。

MacBookAirで作業中ね。

2時過ぎて空いてきました。

iPadだして寛いでます。

時間が来たんで出発です。

途中、ここでお買い物。

ここが入り口。

ここは茅葺きのイタリアン「藤右エ門」でございます。

その門内にあるのが。

ベーカリー&カフェ「蔵日和」。

ここですよ。

イートインのテラス。

これから行くところにおみやげのパンを買います。

結局バケットを買いました。

お庭もいいね。

ここがレストランですよ。

戻ってきました。

運動公園のグランドの線量を測定中。

こいつの為ですよ。

さて、先日買った「ナポリターナ」でコーヒーを淹れてみますね。お道具はこれだけ、左奥はコーヒー豆、真ん中奥はマグ、そして右奥がナポリターナでございます。前はガスストーブね。

ナポリターナはこんな構造です。右が出来たコーヒーがたまるポット、真ん中が豆を入れるホルダーとフィルターキャップ、右がお湯を沸かすボイラーでございます。

まず、ボイラーに水を入れます。ボイラーの穴の下までね。

そこにホルダーをはめて。

豆を入れます。もう少し少なめでもいいかも。

キャップを締めて。

ボイラーの上にポットをかぶせてハンドルを重ねて。

火に掛けます。

ボイラーの穴からお湯がポロポロって出てきたタイミングで。

やけどしないように手袋してエイヤってひっくり返して、お湯がフィルターを通ってポットに落ちるまで3〜4分待てば出来上がり。

はい、コーヒー出来たよー。

うふっ、美味しいぞ。仲間の持ってるのはアルミ製の古いもの、これはどっちかっていうとアウトドア向きの頑丈なステンレス製。キャンプ向きですなあ(笑)味的にはペーパーフィルターを使わないんで、オイルが入って香りが良いなあ。多少粉が抜けるんで、上手に淹れたドリップのようにはクリアな味にはならないけれど、これはこれでとっても良いかも。

元々イタリアの家庭には必ずあったナポリ式コーヒーメーカーなんですが、マキネッタが普及するにつれてレトロな製品になっちゃってたんですが、最近はまた人気があるみたいで、数社が製品を発売しています。さて、マキネッタと違って、パッキンを使わないんで、消耗品が存在しません。こうやって水洗いすればお掃除OKね。

夕暮れです。

イオンでお惣菜(値引きで200円均一)など購入。

サンドイッチもね。

クロさんに鳥挽肉も買いました。

お散歩したら帰りましょうね。

家で晩御飯中でございます。