朝見たサイトで知ったスティーブン・ジョブスの死。はるか昔にMacPlusを買って以来、アップルさんとは長いお付き合いで、個人的にも昔から好きだったスティーブが死んだ。予想されてたとはいえ、もう少し先のことだと思っていたんで、さすがにショックでしたよ。
以前撮った彼の写真を探したんだけど見つからなかったんで、仕事場の書棚に残っている古いアップルのマニュアル類の写真を載せておきます。ああ、やっぱり悲しいなあ。

さて、昨日PC-DEPOで買った4極の中継コード。実はプラグの直径が小さく作ってあるんで、ケースに入れたままのiPhone4に接続しやすいんですよ。

で、それをバッサリ切り取って、昨日買った3極のプラグをはんだ付けしようと思ったら、ガス式のコテのガスが切れた(笑)やっぱり昨日買っておけばよかったんだよなあ、一応ダイソーとかコンビニとかには寄ったんだけど、いまや喫煙者は減少中、おかげでどちらにも在庫がなかったんだよなあ。

で、とりあえず材料等持参でお出かけです。

つくばは快晴。

青空。

飛行機が飛んでいる。

さて、クロさんはここでお散歩ね。

途中お姉さんにナデナデしてもらってゴキゲンで戻るクロさんです。

昼飯、昨日は食い過ぎたんで今日はサブウェイでカロリー減らしてます(笑)

2階のコーヒー屋さん。「バッドアス」とはいい度胸のネーミング(笑)

今日は気温が高いので、ミストが噴きだすと子供達が大喜び。

やっと見つけたライター用ガス。これをハンダゴテの燃料につかいます。

3階のテラスからの空。ここではんだ付けをしちゃおうと思ったら。

なんと、ハンダゴテを忘れてきてました、バカです(笑)

とりあえずハンダゴテを仲間に借りに向かう途中。

三菱自動車に来ました。

注文したのはすぐに壊れちゃうグローブボックスのラッチノブでございます。

明後日出かけるって言ったら、明日受け取れるように手配してくれました。

洞峰公園前を通過したら、なんとサンシャインステイトエスプレッソが営業中でした。

あまり時間がないんだけど、せっかくなんでショートブラックを注文。

そうしたらホゼさんから三陸のおみやげをもらっちゃいました、嬉しいです。

貰ったのは「三陸 のだ塩 かりんとう」でございます。

なぜか、うれしそうなクロさんです。

ショートブラックダブル、うまーい。

さて、急いでハンダゴテ借りに行かねば。

はい、ハンダゴテ借りてきましたよ。

ガスを補充して。

車内ではんだ付け。

出来上がったケーブルのチェック中。

作ったケーブルをなにに使うのかっていうとね、これでございます。これ、アメリカ製のガイガーカウンターユニットで、パソコンやiPhoneに接続して使います。

中はこんな感じ。

さっそく接続。

パルスはちゃんと拾えてるみたいですね。

そこそこの大きさのガイガー管が入ってたんで、それなりに感度はあるようですね。

手持ちの線量計を見ながら、係数を調整中。

結構すり合ってきましたよ。

結構使えそうだね。

さて、また少し移動。

やってきたのは閉店するお店。

いちおう欲しいもの考えて行ったんだけど。

これ、バイク用には袖丈短いので泣く泣く却下(笑)

結局、外側はアクリルセーター、裏はフリースの温かそうなこれ買いました。

借りた道具を返して。

またサンシャインステイトエスプレッソに。

私がコーヒーを買う間、クロさんはなでなでしてもらってます。

それじゃ帰るよクロさん。

ラテを買いました。

では帰ります。

一旦帰って夜まではここでお仕事していきますね。