いよいよ寒くなってくるんで、革ジャンの手入れをしています。この革ジャンは車にいつも載せっぱなしにしています。結構古い(30年以上前)物なんですが、安物(それでも当時の金額で2百ドル)でございます。

こっちはもっと古くって40年は経ってます。私の一番古い革ジャンは、戦後すぐに米兵から日本のバイク乗りが買って、昭和30年代に飲み代の代りにウチの店に置いてちゃった物を大人になってからずーっと着ているのでございます。

これ、一応ビンテージ(着てる間に古くなったって事さ)ではあるんですが、着ると結構チープな感じです(笑)当時の物は革が薄手なんでそんな感じになっちゃうんですね。ファスナーはIDEALですがまだまだ持ちそうです。安い革ジャンをしつこく着る私です、エアロレザーとかVANSONとかも、特にバイクの時は愛用していますが、どれもしつこく死ぬまで着るつもりでございます(笑)

さて、予定が変わって今日はお休みにしたんで、クロさんつれてお買い物などに出掛けます。

あ、どこかのホテルの清掃のおばさんか、介護職員のようなポロシャツ、50円でございます。目立たぬように潜入時のコス用に数枚買おうかと思います。

ついでに千円カットに行って髪を切ってきました、クロさんおまたせ。

うひゃうひゃと喜んでおります(笑)

さて、ジョイフル本田へ行きましょう。

ちょっと甘ったれてます。

ゼビオの靴回収ボックス。まだまだ履ける靴ばっかりです。

つくばって収入の保証がある公務員が多いせいか、使える物を平気で捨てて新しいもの買う人って多い気がします。私の知り合いの公務員も必ず言いますからね、「嫁が年度末になると靴でもなんでも全て捨てちゃうんだよ」ってね(笑)で付け足していうのは「でも自分のお気に入りは捨てないし、自分のを捨てると必ずもっと高い物買うし」ってね(笑)転勤の季節のゴミ置き場は宝の山です(笑)

さて、友達と私の分の2つの得サブを注文。

野菜たっぷり、ホットチリたっぷり(笑)

いただきまーす。

さて、友達と別れてそのままジョイフル本田に。鍋マニアでもある私、このフライパンが欲しいなあ。

しかし、買いに来たのはこのビニール袋でございます。

これで、サーベイメーターのGMプローブを保護します。週内には楢葉町および双葉町の商店などの営業状況を見に行くついでに付近の線量もチェックしてくる予定です。政府は、今週一杯で計画避難区域を解除する予定なんですが、60〜100万ベクレル平米の汚染エリアが点在していて、その除染計画も済んでいない状況での帰宅には、地元自治体も反対を表明しています。実際、ほぼ全域が警戒区域で全員避難状態の楢葉町はもとより、高齢者などの一部を除いて全員が自主的に避難している双葉町でもガソリンスタンド、コンビニ、スーパーすべて廃業または休業状態です。SNSでは最近推進派のヤツがもう大丈夫だ、店も開いてるし問題ないって発言を繰り返していますが、地元から避難中の仲間と一緒に実態はどうなのか確認してくる予定です。

測定に使うサーベイメーターは2台あります。プローブは去年まではNaI(Ti)シンチレーター、PGM、GMと3本ありましたが、現在はマイカ端窓のGMが2本です。後から入れ替えた1台は手元での簡易校正では正確だったんですが、一応月末にちゃんと校正に出すので前からの1台だけ持って行きます。本来は2台以上で測定するんですが、1台しか持っていけないんで代りに簡易線量計も持って行きますね。まあ、どこかで発表するわけじゃあないし、これでいいかなって思ってますね(笑)

いつかまたクロさんも一緒に浜通りに行けるようになるといいなあ。でもとりあえず我々の寿命の内は無理でしょうけどね。すでに除染では黒い影がうごめいています。官主導での除染利権が、増税を財源としてかき集めた税金を湯水のように使いながら始まろうとしています。でも除染が出来るなんて単なる幻想です。かき集めた高レベル廃棄物と言える汚染土は処理の方法がありません。それを埋め立てておく場所も確保は難しい現在、結局は被災地での埋め立て、または海洋投棄しかないでしょう。それで道路や一部の市街地は除染出来ても、クロさんの好きな山間部は高濃度汚染状態のまま数百年はそのままになるでしょう。すでに茨城のイノシシも基準値を超えた汚染が確認されています。森林部の汚染は筑波あたりでも充分に深刻な状況です。当然ただでさえ減少している関東東北の狩猟者は深刻な状況になるでしょう。この辺りの問題も銃所持者を中心に広く世間に呼びかけて考えて行く必要があると思いますね。

ではまた移動します。

知り合いの家の近くのスーパーです。

クロさん、焼き鳥やさんを見ています。

特別になにか買ってやるかな。

へっへっへ、買ったよー。

軟骨と砂肝と若鶏です。

こうやってそのままやっても食べないクロさん。

少しづつあげますね。

クロさんは、砂肝、鶏レバー、軟骨の順に好きで、15歳までの主食はこの3種類と鶏むね肉でしたからね。

しかし、なにか食べてる時は人相わるくなってるぞ(笑)

へっへっへ。

さて、お買い物の間まっててもらわねば。

クロさんの長い影。

さて、買ってきたのは1050円の安いスニーカー、これなら汚れて捨てる事になってもOKですね。

では帰りましょうね。

夕暮れの霞ヶ浦。

結構波が高いですねえ。この湖の底質汚泥もかなりの濃度でセシウム汚染されつつあると予測できます。まあ、だれも言い出さないので、当面は無かったことにするつもりでしょうが、いずれ問題になってくると思いますね。

白鳥達ものんびり。

横にいたらこっちを向いて目があっちゃいました(笑)

鴨が北から戻ってくる冬になると、ここも鴨に占領されて混み合ってしまいます。でもこの季節は白鳥たちだけでのんびりしたものです。

白鳥を見ているクロさん。

夕焼けだ。

WONDERREXに寄りました。

これお買い得。

細かい道具を入れるバッグを見ています、これじゃちょっとかわいすぎかな(笑)

結局なにも買わずに店をでると太陽が沈んでいました。

最後にイオンでバックリブなど。

他に鯖の味噌煮と。

マスタードチキンを購入。

なんか可愛いね。

では、帰って晩ご飯にします。