昼です、クロさんのお散歩をしています。

午後4時過ぎ、これから急遽都内へ向かいます。

つくば市内。

つくば駅近くの駐車場が満車だったんで、研究学園駅前の駐車場に。

500円、おとなりは300円ですがしかたがありません。

4時33分の区間快速に乗ります。ここは快速が停まらない駅なんですよ。

震災直後から仕事に必要な機材をすべて収納した軍用のバックパックを使用していましたが、震災以前に使ってたメッセンジャーバッグを初めて持って来ました。最近も茨城では毎日のように揺れが続いています。まだまだ油断は出来ませんが、足の痛い私としては軽い方がなにかと楽なんですよ、ほんと。

電車が来ました。

さて、なんでこんな時間に都内へむかっているのかといえば、実は明日仕事で使うこのカメラに。

評判の良い互換バッテリーを買っていれた途端、なんと抜けなくなっちゃったんですよ(笑)昼にとりあえず販社さんに電話を入れて対応を聞こうとおもったら、すぐに折り返し電話しますと言ったきり1時間待っても連絡なし。こちらから再度電話して、急ぎの対応を要請した結果、やっと4時に電話があって、修理と修理に時間がかかった場合の代替機の手配をすることになっての上京でございます。

まあ、なるべく今日中に修理してもらって、明日は使えるようにするつもりで向かいます。販社さんの初期対応がなんかよくなかったんで、おもいっきり怒り狂って、大阪まで飛んでいって対応を要求するつもりでしたが、せっかくお買い得なバッテリーを出してくれているのに、もし撤退でもされたんじゃあ私も困る(笑)って事でなんとか安く早くで頑張って来るつもりでございます。

秋葉原到着、いつも気になるエレベーターの脇の壁の錆(笑)

午後の秋葉原、結構蒸し暑いですねえ。

真空管アンプ屋さん。

向かっているのはソニーのサービスセンターです。

末広町ガード近くのここが。

ソニーの秋葉原サービスステーションでございます。

ソニーのサービス部門といえば、昔から現場の対応が臨機応変なのが特徴でございますが、今回も即座に対応して外していただきました。もし、引取り修理とか、ショップ経由の場合は、10日前後かかるうえに費用も当然かかるわけです。さすがにアップルストアの神対応には負けますが、国内メーカーではダントツではないでしょうか。

元々は青果市場があった秋葉原、青果問屋さんが結構残っています。

東電のマンホール、なぜか溶接してあるように見えるのは気のせい?

久しぶりに電気街側に出てみると、なんかやってるよ、警察も来てるし。

ああ、ヲタク向けの番組収録の模様です。しかし、面白かったのが見てた店員さんの反応、なかまにでっかい声で「観る必要ない観る必要ない、顔知ってるヤツだれも出てないし、なんだかヘタだから」だって(笑)

80年代はマイコンの聖地だったラジオ会館も最後はヲタクの聖地となっていましたが、いよいよ閉鎖されました。新しく生まれ変わった時にはどんな顔になるんでしょうか。

ちょっとパーツ店を覗いて。

手配してあったレンタルカメラのキャンセルなど電話でしてから。

まだ食べてなかった朝飯を食べる事にします、もう5時だけど(笑)

ビルから連絡通路に。

駅前を歩く人を上から眺めながら小休止。

はるか昔、もっと上野寄りの場所でジャンク屋さんとして開業したイケショップ。その後移転してアップルIIの販売を始め、アップル専門店として亜土電子や秋葉館とともにマック専門店として一世を風靡、パームなどのPDAの専門店をいち早くオープンさせたりして、アキバの顔でもあったんですが、本当のイケショップは数年前にクローズして今のイケショップは株式会社ネクストゼロワンのショップが名称変更したまったく別の店です。しかし、懐かしい場所に復活した懐かしい店名にはちょっとグッとくるものがありますねえ。

さて、サブうウェイ秋葉原店です。

御存知の通り、レタスの不作での高騰で、野菜大盛りからレタスが省かれています。

と、いうことでレタス以外大盛りのBLTです。

ハラペーニョもばっちり。

食後、てくてくと末広町に向かってます。しかし「けっこう安い」のけっこうってのがいいね(笑)

フィギアなどのヲタ系ショップは表通りを占拠、PC系ショップは裏通りにひっそりとが今のアキバでございます。

そのまま銀座に。

アップルストア。

混んでますねえ。

やはりiPad2が人気ですねえ。

引取りをしてして急いで帰ります。

地下通路のディスプレイ。

久しぶりの通勤時間帯。

秋葉原に戻りました。電車に乗る前に小腹がすいたんでマネケンでワッフル買います。

買うのはプレーンね。

いつも行列出来てますねえ。

車内でワッフル食べてます、これがおひるかな(笑)

研究学園駅到着、ほとんどだれも降りませんねえ。

駐車場代を払って。

近くのスーパーに。

すでに夜9時過ぎ、晩ご飯のオカズを買ったんで、帰ったら食べることにしますね。

その2へ続く。