さてと、午前中は担当者いるから対応してくれって言われて急遽おでかけです。

お前もね。

今日もお天気いいなあ。

さて、ひたち野うしく駅付近でクロさんのお散歩。

ついでにこの近辺の放射線量もチェックしておきます。

こうやってクロさんが地面近くをくんくんしている場所の。

測定結果は。

地上1mで5回平均値が0.36μSv/hでございます。福島なんかでは2〜3μSv/hも当たり前なんで、茨城あたりでもこの程度なーんてことないってな風潮になってきていますが、これでもしっかり年間3ミリシーベルトの被曝。けっして低い値ではございません。しかし、茨城県南でも常磐線沿線から離れるとまったく汚染されていない所ばっかり。そのなかで土浦から取手までは非常に残念な状況になっているわけですねえ、まったく。

そんなこと知らないクロさんはふんふんふんって汚染された塵を吸い込みながら、また肉球にはベータ線接触被曝をしながら日々お散歩をしているわけです。

試しに計測器を地面にに近づけると、一気に計測値が上がっていき、平均値算出サイクルがリセットされてしまいます。なお、この機種で測ってると「そんなもの専門家は鼻で笑ってる」なんて言うアホが居ますが、アホはお前だ、と言いたい(笑)ちなみに同じロシア圏のTERRAの方が良いのではと言われる事がありますが、事故以前にちゃーんと比較チェックして、ほぼ同じ計測値なのを確認してあります。どちらもガイガー管も同じですし、計測処理プログラムの特性もほぼ同じだと思われます。まあ、中華の短小GM管をつかってるのに計測時間の短い多くのクソ機種は論外としても、けっして大きくない中型GM管を使ってるこのクラスのロシア圏の機種、さすがに0.1μSv/h以下については参考値ではありますが、どこに行っても0.2以上あるこの辺りではまったく問題なく使えると思いますよ。

ちなみに牛久市の計測によるひたち野東2丁目の放射線値は地上0mが0.403、地上50cmが0.357、1mが0.313で私の計測値とほぼ同じでございます。RADEXも案外正確でしょ(笑)

さて、担当の方が留守で、結局なんにも出来ずに終わった午前中。クロさん皆さんにご挨拶して帰るって言いはるんで(写真の通り)、このあと皆さんにご挨拶して帰ったクロさんでした(笑)

なでなでしてもらったんでよかったね。

さて、時間があるんで。

朝飯食ってないんでサブウェイで。

今日の290円のチキンで。

朝ごはん。

昼、受け取るパソコンがあるんで。

友達の職場におじゃまして。

ついでに昼ごはん。

とはいえ私はこーひーだけよ(笑)

ちょっと話しをして。

急いで打ち合わせにしゅっぱーつ。

お天気いいなあ。

さんざん出されたお茶を飲んできた後に。

美味しいラテでございます。

いただきまーす。

まーちゃんが頑張ってます。

クロさんもにこにこ。

ついでに小林鮮魚店で。

お惣菜を物色中。

結局南蛮漬けと鮪の煮付けを買いました。

いわしも美味そうだ。

ご覧の通り大盛況のサンシャインステイトエスプレッソです。

おお、これが新作のサンデーか。

それでは私は帰ります。

いろいろトラブってる本日、でもクロさんのいつもの笑顔に癒されています。

サンキに到着。小さめのクッションを買う予定。

車に戻ったらクロさん、寝てました。

ここで猫兄ぃが来るって事が判ったんで、ちょっと時間を潰して。

サンシャインステイトエスプレッソに戻りました。

お話してる間、クロさんはゴロン。

いよいよ車解禁間近の猫兄ぃ。楽しみですねえ。

今日のホゼさん。

ショートブラックダブルです。

この変わった歯ブラシとメジャーは誰かのお土産だそうです。

近所のおじさんからすすきを受け取ったまーちゃん、今日は中秋の名月ですから。

ホゼさんにさよなら言って帰ります。

そろそろ薄暗くなってきました、秋はすぐそこ。

近所の農産物販売所、放射線検査を全品やるみたいです。良い取り組みだと思います。はっきり言って汚染地域からの出荷検査なんてまるっきりのザルですし、ホットスポットであるこの辺りからの産品は無検査で出荷されています。安心を主張するなら全品検査および全品ベクレル表示が妥当だと思いますね。すでに外国人向けのスーパーではやってるんですし。

と、いうことで地元産のトマトを買って帰りますね。