雨になりました、やはり台風の影響なんでしょうか。

小雨が降ったり止んだりです。

用事を済ませて戻ってくる途中。

蘭ちゃんの家に寄りました。

蘭ちゃん大喜び。

クンクン言うのでなでなでしてます。

蘭ちゃんにとってクロさんはお母さんの代わりですからねえ。

稲が実って来ました。

もうすぐ秋ですね。

農産物販売店でお買い物です。

キムチも買いたいな。

ぶどう170円。

トマトを買いましたよ、150円。おやつに食べてます。

幾分天気が回復してきました。

友達から呼び出しのメールがあったんで、イオンに来ました。まだ時間があるんでお茶のみながら待ってます。

駐車場には水がたまってます。

綺麗な夕焼け。

遅れるメールがあったんで、サブウエイでサンドイッチを食べて晩ご飯にします。

東京など都会では盛況なサブウエイですが、ここ田舎では人気がありません。

イオンのこの店もゼビオドームの店も、土浦のサブウェイどこもガラガラ。なぜなのか、田舎の人に嫌われるのは3つの理由があると思います。

1つ目は、注文でいろいろとトッピングを追加出来たり、変更できること。これって都会の客層にとっては嬉しい事なんですが、田舎のショッピングセンターの中心となる客層ではこれが障壁になるんですねえ。なにしろこの辺りでは回転寿司が流行るのも、普通の寿司屋での注文がビビちゃって怖いからって状況なんで、当然自分でチョイスなんてもっての外なんですねえ。

2つ目は、オシャレなイメージへの拒否反応があるんですねえ。だからここより都会っぽい客層のつくば駅ビルのスタバは流行ってても、ここのスタバはそれほどでもない(笑)サブウェイで見てると、カップルの女性がここでいいかって聞くと、彼氏が、えー、なんかもっと落ち着けるとこ行こうよ、ラーメン屋とかファミレスとかー、なんて言う(笑)全然オシャレな店じゃないと思うんだけどなあ、お陰で客の殆どは若い女性でございます。

3つ目は、ヘルシーなイメージへの拒否反応。2つ目のオシャレイメージへの拒否反応とかぶるんですけど、同じ金払うんなら、大盛り高カロリーの方がお得って感覚があるんですよ、この辺りの皆さんには(笑)だからここでサンドイッチ食べるより、ビッグマックとLサイズポテトと高カロリーのコーラLサイズの方が好ましいって事になるんですね。特にお子様連れには嫌われてます(笑)

お陰で営業時間は変わらないんですけど、ラストオーダーが早くなっちゃいました(笑)お客がいなければ照明を落とすってのが切実で辛いです。私の仲間全員がサブウェイ大好きなんで、是非頑張って撤退せずにいてほしいです、ホントに。

最近は皆の好きだったクイズノス・サブも日本から撤退しちゃったし、ウェンディーズも無くなっちゃったしね。

さて、頼んだのは日替わりで290円のターキーブレスト。

いつものように野菜増量。

いただきまーす。

さて、かばん屋さんにあったこれ、シルエットってのはミッキーには多いんだけど、ミッフィーは珍しいかも。

製品はこれ。

雑貨屋さんでヘリオスの魔法瓶水筒を見ています。

ずいぶん昔から売ってる製品で、ウチにも1つありますが、赤とか欲しいかも(笑)

2100円のトイデジカメ。欲しいって思ったら、専用ソフトがWindowsのみ対応、ヤメました(笑)

まだ友達を待ってます。

会社出たって連絡が無いんで、なにかあって掴まちゃってるんだろうなあ。まあ、かなり変な子なんで、すっぽかしもいつもの事なんだけど(笑)ちょっと別の友だちから頼まれた事もあったんで、待ってたんだけどそろそろメールで断りを入れて帰ることにしますね。

ついでに電池を買いにノジマ電気に寄ったんで、デジカメを見ています。こんな感じのカメラも良いかなあって思っちゃいますねえ。