ガレージです、震災でメチャクチャになったまま片付けていません。

棚が振動で歩き出して30センチも壁から離れています。棚から落ちた物が床に散らばっています。

とりあえずコンプレッサーと移動式クーラーを手前に移動しました。

裏側に落ちてたグラインダーとベルトサンダーは戻しましたが、ボール盤は挟まっちゃってて戻せないんで、明日にでも手をつける事にします。

とりあえず地震で割れた蛍光管を買いに出掛けます。

クロさん目をつぶってるとキツネ顔(笑)

目を開けた(笑)

そろそろ出かけるよ。

ぱっちりと開きましたよ。

出かけてすぐにコンビニ先の河原でオシッコ中。

少しだけ歩きましょうね。

昼から日差しが強くなってきました。車内はすでに30度を超えています。早速ウィンドウシェードを取り付けます。

リアゲートを開けて荷物の整理をしていたら、カラスが近くにとまってこっちをチラチラ見ています。カラスは犬並みに頭が良いので、好奇心で覗きに来る時がありますね。

結局昼ごはんはここでサンドイッチと蒸し鶏のサラダ。お茶は台湾のMarie Changさんの影響でからだ巡茶(笑)

サラダ結構美味しいよ。

普段時計を着けていない私ですが、たまにキャンプなんかで必要になった時にしてるTIMEXが電池切れに、後で電池交換してこなくっちゃね。

ちょっと走ってジョイフル本田に向かいます。

クロさんはナビゲーターを務めています。

ジョイフル本田に到着。

クロさんもお店の前まで一緒に行きますね。

さすがに田舎、どーんと精米機が置かれています。

実はキッチンの換気扇が震災で壊れちゃってます。まあ、原発事故後、かねてから作成しておいた原発事故マニュアル通りに、汚染粉塵が降下して空間の浮遊汚染物質が減少して、核種の検出値が安定するまでは換気扇は使わなかったんで、ほぼ地表汚染による放射線だけになった今頃修理することにして買いに来たんですね。

実際、水素爆発があった後、アメリカ人がマニュアル通りに換気扇を止めて、窓などに目張りをして、マスクをしているのを見て、放射能は窓に紙はっても防げない、外人は何考えてんだ、馬鹿みたいだ。なんて言ってる評論家も居ましたね。バカはお前だよってね。

まあ冬になって北風が吹くようになれば、茨城の放射線量も上昇するだろうけど、まったく換気しないわけにも行かないんで。

これ、5450円を買うことにしますね。でも買うのは来月ね、今月は支払いが50万超えちゃってるんで無理だから(笑)

ガレージの蛍光灯も266円の物で我慢です。入り口を出たらクロさんが待ってるのが見えました。

ニコニコして待っててくれたクロさんです。

屋根下に車を停めたんで車内は涼しいです。クロさん乗った途端に寝ちゃいましたね。

クロさんを車に置いて再度店内に。で、チェックしてるのがこの折りたたみ椅子でございます。

これ、たたむとこんなにコンパクト。狭いガレージで使うつもりです。

座るときはハンドルが横に来るようにします。立つときもハンドルをつかめるんでラクチンラクチン(笑)お値段は399円、安いでしょ。

2脚買いました。

最近エリアを広げた酒の売り場。

でも田舎なんでウイスキーは僅かしかありません。焼酎も良いとは思いますけど、ウイスキーやワインも美味しいんだけどなあ。まあ、地元のアル中なおっちゃん達は、家でも外でも焼酎しか飲まないですから。っていうか、皆に聞いてみるとウイスキー飲んだこと無いんだって(笑)だからキャンプでウマイシングルモルトなんか出しても抱えてきた箱入り焼酎しか飲まないんだよねえ(笑)田舎って都会とはまるっきり違うんですよね(笑)。

さて、今度は打ち合わせがあるんでつくばに向かいます。

クロさん、赤信号で並んだ車のドライバーを必ず見ますね。

走りだすとこうやって前を見ています、なんか偉いです。

TIMEXの電池交換中、しかしなぜか電池押さえを外せなくって、ベテランが出社する明日に引き取りする事に、なんだかなあ。

またまた移動。

百均に来ました。

ここで蚊取り線香とフロントガラス用のウインドウシェードを買いました。

前を走るスクーターの女性の髪が風になびいいて綺麗。

買ったばかりのシェードを設置、ちょっと打ち合わせに行ってきます。

戻りました、シェードを外してますが、アルミの表面に反射する光が眩しいです。クロさんもまぶしそうでしょ(笑)

次第に気温が上がっています。

午後6時過ぎ、自炊も億劫な暑さなんで、貧乏レストランサイゼリヤで晩ご飯。

食べたのは肉サラダ。バラ肉の焼肉が載ってるんでタンパク質と脂質は十分(笑)これで約360キロカロリー、でもカプチーノおかわりしたんで、ほぼ500キロカロリー。

帰りにドラッグストアカワチに、これ全部猫の餌缶なんだけど。

犬はこれだけ(笑)クロさんは震災以来、半分が鶏肉とドライフードを混ぜた餌、半分が缶詰とドライフードを混ぜた餌で暮らしています。そろそろ安心な鶏肉主体に戻してあげるつもりです、なんたって市販の餌はアレルギーの原因になるからね。