まだ6時過ぎですがこれから佐川急便まで荷物を受け取りに行ってきます。

今日は朝から蒸し暑いですねえ、今年も去年みたいに秋まで暑いんですかねえ。

竹が折れて道路を塞いでいます。原因不明ながら非常に通りづらくなっています。

田舎道を走って。

佐川急便に到着、荷物を受け取りました。

届いたのはこれ、iMacでございます。ソフトのテスト用にマックでWindowsを稼働させる仮想化ソフトのParallels Desktopを使ってるんですが、最近メインに使ってるMacBookAirの11インチ画面では、仮想化したWindowsのデスクトップをウインドウ内で表示するにはなにかと辛い状況です。財政的には苦しい状況なので中古で購入したんですよ。
今月はエアコン交換だの、照明の修理費だの、クロさんの治療費なんかで30万近い出費がありました。これを加えた来月のカードの支払いはすでに40万を超えています。早くちゃんと仕事を回してくれるところを探さないと生きて行けません(笑)

荷物を積んでたらなんか目の前ギラギラになっちゃって、とりあえずコンビニでサンドイッチ買って食べながら一休み。

なんか上りが混んでる水戸街道を避けて帰ります。

帰ってきて直ぐに血圧を測ったら、上が170近くあったんでびっくり、エアコンつけて涼しくして作業してたらこの位に下がりました。やっぱり暑さの影響でしょうか。

とりあえず電源いれて簡単なチェック中。

これまで使ってたバックアップから、iMacへデータ移行に数時間掛かるので、そのまま稼働させておいて昨日依頼のあった介護センターにトラブル解決に向かいます。

トラブルの原因は、移設に際しての機器の設定が不良と、ISDNと光の混在による問題でした。世間的にはすでにはるかに過去の存在になっているISDNやダイアルアップ接続は、介護関係の一部の事業所ではいまだに現役なんですよ。

涼しいところで作業しててラクチンだったんですが、今度はお外で機材の積み込み作業をしなくっちゃ、ってことで作業開始前に小腹も減ったんでコンビニでおでんなど買いました。

暑いところで家から持ってきた血圧計で測ってみると、高い(笑)

さて、戻ろうとおもったらそろそろガスが残り少い状況、まあ途中2〜3軒スタンドがあったから大丈夫だろうなんてタカをくくってたら、なーんと全て潰れていてスタンド無し(笑)結局開いてるスタンド手前1キロでガス欠になっちゃいました。まあ。予備タンは必ず持参しているので、そこから給油で帰ってきました(笑)

夕方、足りない物を買いに出掛けます。

途中スーパーの駐車場で血圧測ったらちょっと低め。

PCデポに着きました。

元々はT-ZONEだったこのお店。随分前にPC-DEPOになって、このあたりで唯一のPC専門店として営業してるんですが、最近なんか荒廃が進んでる感じですねえ。すでにMACの取り扱いもヤメちゃってるみたいですしね。

あまり選択肢がなかった在庫状況でしたが、なんとか買えてたすかりました。

暗くなってしまいました。で、途中の100円ローソンで少しお買い物。

ついでにクロさんのお散歩です。

うっすらと夕焼けです、明日も暑いんだろうなあ(笑)

戻って血圧測ってみると低い。今朝の高血圧はなんだろうねえ。

夜、結局昼間機材を引き取った会社にもう一度行くことに。

10時過ぎにもどって給油中。

なんと、NOV君が割れちゃってたOSX 10.6のシステムDVDをくれるってことになり。

11時過ぎに牛久で会って受け取りました。ありがとー、ほんと助かりますです。

とんぼ返りでインストール作業を再開します。