祇園祭が始まりました。震災直後に早々と自粛を声高に主張する神事に対する無知丸出しの罰当たりな面々のお陰で、山車・獅子などの自粛が早々と決定した土浦。しかし町内単位では祭礼を行う町内も多く、子供たちの夏の楽しみを奪う結果にならなかったのは幸いです。しかしねえ、なぜ祇園祭が中世から連綿と行われているかを考えれば、軽々に中止などとは死んでも口にできないはずです。お祭りを単なる遊びだと思ってる連中だから簡単に中止などと言うんですよね。さて、祇園祭は天王祭ともいわれ、祀られているのは牛頭天王、もともと疫病神である牛頭天王を鎮め災を防ぐために行われいている祭りなんですよ。祭りには鎮魂の意味もあり、本来なら震災鎮魂の意味を込めて、さらに盛大に華やかに行ってもいいぐらいなんですよ。幸いにも礎會による神輿巡幸は行われるようなのでなによりだと思います。

朝のうちに友達の洗車に付き合ってます。

震災以来洗ってなかったそうで、結構な水垢が付いていましたね。

あー疲れた。

ってことで、ココスで鰻重。うーん、味はやっぱりスーパーの鰻レベルだなあ(笑)

ああ、あっちの町内もお祭りやるんだ。

山車の準備中。

クロさんと仕事に向かいます。

途中、今日から土日は新しい場所、ひたち野うしく駅近く、カスミストア横のEARTHひたち野うしく店の駐車場で営業のサンシャインステイトエスプレッソさんに寄りました。

ホゼさん。

先に来ていた猫兄い、ハウルさんホゼさんとクロさんで記念撮影。

要請に従って空間線量を測定、おお0.13μSv/hだ、、、低い、我が家のリビング(0.15~0.18μSv/h)より断然低い(笑)この周りの空き地では0.4μSv/hなんて場所はざらにあるんだから、やっぱり震災後にアスファルトを敷いて作った場所だからだと思うなあ。しかし、この辺りで秋に収穫した稲わらを牛に食わしちゃイカンだろうなあ、絶対に。

ラテでございます、今日は涼しいんで暖かいのでも良かったんですが、とりあえず冷たいやつをね(笑)

ハウルさん。

猫兄い。

暇なんで遊んじゃってるホゼさん(笑)

年寄りの冷や水(笑)

あ、注文が来た。

クロさんは爆睡中、今日は右目の調子が悪くって涙が出ています。

通院は来週の月曜の予定だったけど、水曜になっちゃうかもしれません。心配です。

ハウルさんがクロさんを見ています。

えーっとね、なんだっけ、なんとかベリーソーダを注文したよ、なんだっけなあ(笑)

さて、そろそろ仕事にいかねば。

皆さんもお会計。

また会いましょうね。

サンシャインステイトエスプレッソは、イベント出店を除けば、金曜、月曜、火曜が牛久駅近くの小林鮮魚店前、木曜がつくばのコーヒーファクトリー前、土日がここEARTHひたち野うしく店で営業中です。

さて、面倒なんだけど金にならない仕事にごー。

帰り道、業務スーパー土浦店に寄ってお買い物。

暗くなって来ました。

クロさん、右目が少し開くようになってきました。ステロイド剤、消炎剤を点眼してるんですがそろそろ無くなっちゃうんですよ。なるべく早く病院に行ってもらってこなくっちゃね。

夕焼けです。

山車です。

夏が始まります。