東北道を走ってます、このまま北関東道経由でと思ってたら事故渋滞の情報が。

それで磐越道で常磐道にまわることにしましたが。

こっちは路面の状態がさらに悪いです。

でっこんぼっこん(笑)

一気に常磐道まで走っちゃうつもりでしたが、眠くって眠くってって事で阿武隈高原サービスエリアへ。

震災の応援メッセージが、でもねいまや原発人災の被害の方が大きくなちゃってるんですからねえ。震災と原発人災を一緒くたにしちゃあだめですよ。

クロさんに水分補給してから寝ることにします。

朝5時過ぎ、起きました。

クロさん朝のお散歩です。

この辺りの地表のセシウム137の蓄積量は最大30万ベクレルあるんだから、あんまり草地に入らないで欲しいなあ。チェルノブイリでの強制移住の55万ベクレル超えてる地域を横断して走る東北道や磐越道。いまや空間線量より土壌表面汚染による内部被曝のほうが大問題なんだけどねえ。

直ぐに土を舐めちゃうクロさんなんで、おしっこしただけでお散歩終了。とりあえず仕事があるんで水戸ふまで戻らねば。

ということで磐越道を走っています。

あらら事故かな。

さて、トンネルの手前で変な車を発見。

よーく見るとカメラが並んでます。

道路調査車です、震災の影響を調べてるんでしょうか。

今年は中止になった鬼ヶ城ラリーの会場と、開催されるジュピアランドひらたでのジュピアキャンプの会場はここで降ります。鬼ヶ城は延期ってことになってますが、ジュピアは来月開催になりました。
同じ福島の広野町で開催されていた10DAYSは、主催の弱者に皆が聞くと「今年も開催するよ」って必ず言うのでそのつもりになってる人もいますが、会場は警戒区域内、空間線量も毎時2〜3ミリシーベルト、土壌汚染はチェルノブイリでの強制立退きエリアより高い60〜100万ベクレル/平米ですからねえ。千年は無理でしょうねえ、残念です。

デイトリップとジュピアが今年は同じ日に開催。去年も参加したジュピアには参加したいんですが、デイトリップに誘われてるのと、現状ではクロさんへの負担を考えちゃうんで今年はデイトリップにするか、ヤメるかになると思います。

今日も暑くなるのかなあ。

常磐道に入ります。

クロさん起きてますよ。

ああ、また眠くなってきた(笑)

中郷に到着。

糞道路会社のサボタージュの結果がこれだ、あらゆることに意識的なサボタージュを行って、サービス低下させるのがお役人およびお役人に準じた似非民間会社の使命である日本。

さて、食堂がオープンしました。

久しぶりにメヒカリ定食でも。

朝ごはんにはちょっと重いかな。

いつものように無料のお漬物とふりかけで重武装したご飯です(笑)

さて、ここでもちょっとお散歩するクロさん。この辺りのセシウムの累積量は1〜4万ベクレル程度。世界の基準では大変な高濃度ですが、それでも福島や郡山に比べれば低く感じてしまいますし、ウチの近所より低いぐらいなんで(笑)

セシウムの汚染は、水溶性なんで雨に溶けて降下、土壌の粘土質と結びついて表面近くに停留。それを植物が吸い上げてカリウムと思って葉などに濃縮。それが落葉して再度土壌に戻るのを繰り返していきます。そのために森林部の除染は事実上不可能なんですね。まあ数千年単位で考える必要がありますね。常緑樹の場合は葉などにどんどん累積されていくので、樹木自体の発するベータ線も問題になってきます。芝生も同様に吸い上げの影響が大きいいです。しかし土がむき出しでは粉塵被爆の可能性が一気に大きくなるんで難しいところですねえ。都市部はコンクリートやアスファルトに覆われているんで、降雨の度に降下した物も表面に累積した物も下水に流れこみ、下水処理場で沈殿した汚泥に高濃度で残留します。そのため都市部の汚染は早い段階でレベルが低下していきます。農地は本来は数年は耕作禁止して吸い上げ率の高いひまわりでも植えて対策の時間を稼ぐべきだったんですが、なにも手を打たなかったんで耕作が開始されて汚染土壌が鋤き込まれちゃいました。低コストでの表土除去のタイミングを逸した現状では、なにも打つ手がなくなっちゃいましたねえ。

さて、クロさんにまた水分補給。

さて、急いで水戸へ向かいます。

日立を通過。

実は友部のETC出口から出て、打ち合わせに向かう予定にしてたんですが、急遽中止に。

そのために駐車場に留まって、車中で写真日記の更新データと、仕事の資料をPDFで作成してます。

ところで、サービスエリアのテントには。

つばめが沢山舞い飛んでいます。

さて、データが出来たんでフードコーナーで転送開始。

さらに写真もここで取り込んで処理します。

結局ここで昼過ぎまで仕事しちゃいました。打ち合わせも結局ここに来てくれたんで、高速を降りずにすんじゃいました。写真は納豆カレーのサンプル、しかしあまりにも安易な発想のメニューですねえ(笑)

すべて完了したらすでに4時。クロさんにお水を飲ませて急いで帰りますね。なんか昨日から足首から下が浮腫んで靴が履けなくなっちゃってますんで(笑)