本日のガネーシャ様は視線が冷たいきがする(笑)

さて、我が家(駐車場)からちょっと移動。

向かうのは。

舎人ライナーの駅です。

階段側のエレベーター、杖をついたお年寄りが乗ろうとしたら節電で休止中。道路を渡った反対側のエレベーターを使えとの張り紙があるんですが。

反対側に渡れる場所が付近にはありません、横断できる交差点まではかなりの距離があるんですね、お年寄りの足ではなかなか大変です、このあたりの対応がお役所的です。

ホームです。

電車が入ってくると振動でホームが揺れます(笑)

新都市交通システムの常で、無人運転の車両です、ゴムタイヤでゴトゴト走ってます。

車窓から外を眺めています。

西日暮里に到着。

長い通路を歩いて。

JR西日暮里駅付近に。

あれ、「はってん食堂」なんてお店があるよ。

24時間営業中か、で、150円〜160円か、、、、ほぼ失業者の私に最適かな(笑)

ふむふむカレー290円ね。

駅です。

なんか私が学生の頃は皆こんなアパートに住んでたよねえ。

サンドイッチのポポー。

昼ごはん用にサンドイッチを買いました。

自販機で100円の飲み物も購入、てくてく歩いて用事を済ませて来ました。

駅に戻りました。

車両先頭、通常は居ない係員が乗車しています、余震で停車した時の対応なんでしょう、無人車両は有事には弱いです。

通常なら運転席のある最前列に着席。

咳が止まらないんで、ぼーっとして外を見ています。

駅に到着。

待ってたクロさん。

さっき買ったサンドイッチでお昼ごはん。

震災や余震の影響か、車でのお留守番の後甘えん坊になったクロさんです。

さて、そのまま常磐道に乗りました。

落下物回収ですか、大変ですねえ。

なんか怪しい車両運搬車数台を目撃、通常傷が着くのでカバーを掛けて輸送する事はないんですが、風にはためくカバー付き(笑)接近してみると、車種がわからないようにセンターキャップを外したアルミホイールを履いています。へへへ、目的はわかりますよね(笑)

パーキングエリアで休憩。

クロさんはおしっこ。

時速60キロ前後で走るダンプ、廃棄物積んだ車は皆さん速度が出ませんねえ(笑)

クロさん少しお散歩中。

さて、駐車場で睡眠と食事とわずかに残った仕事をしている私ですが、パジェロミニでは荷物を積んでいるとシートを全然倒す事が出来ません。エコノミークラス症候群の危険も高まっているので、いろいろ売って費用を捻出する筍生活の算段をして、この箱バンを買う段取りになりました。

これなら商用車なんでリアシートを倒せば荷台がフルフラットになるんです、平成3年の骨董品ですが、ベースは軽トラなんで大事に使えばまだまだ乗れると思うんですよね。

車検2年ついてるし、エアコンじゃなくって別体クーラーだけど、一応4WDでもあることだし。ただし9万キロなんで直ぐにタイベルとウォーターポンプ、もうちょっとしたらクラッチの交換が必要です。合計7〜8万はかかると思います、ちょっと痛いです。その頃そんな金が残っているでしょうか(笑)しかしこれで週一都内へ出て1〜2泊して戻る生活がなんとか出来そうです。まだ大きな余震が続いていて、その度に常磐線は止まり、高速は通行止めになっています。クロさんを家に置いていくのも先日の余震の状況を考えると危険です。とりあえずはこの車で頑張るしかありませんねえ(笑)

食料と水を買いました、家では普通の水道を飲んでますが、車に泊まっている日は当然水道なんて無いんで少し買って積んでおきます。

クロさん、以前なら寝てまってるんですが。

先週の震度5強の余震で落ちてきた荷物が当たってからは、一人で留守番するのが不安な様子です。

ちょっと走って隣町へ。

結構混んでる6号線です。

クロさん、キリッとした顔で前を見ています。

さて、ロビンちゃんのお家。

一緒にちょっとだけお散歩中。

夕方。

晩ご飯は。

MK君がおごってくれました、ごちそうさま。