照明の笠は割れたままです、部品が入る見込みがたたないそうです。

近所の介護センターへご挨拶に伺ったら、所長さんの自宅の塀が倒れて車に被害があったそうです。

なんだかんだ言っても春、保育園の入園式。

クロさんとこれから銀座のアップルストアに向かいます。

実は普段使ってるMacBook Pro、被災したときに液晶保護ガラスにヒビが入っちゃってたんですが、代わりが無いんでそのまま使ってました。しかしヒビが大きくなってきたんで、今日修理に持ち込む事にしたんですよ。実はアップルは、今回の地震で被災したアップル製品を無償で修理してくれます。前もって電話で確認してあったんですが、通常のピックアップデリバリーサービスでは、このところ留守にする事の多い私は対応できないんで、直接持ち込む事に。

通常3日で修理が終わるんですが、今回は1週間程度かかるかも知れないって言われたんですが、納期が今週中の作業があるのと、これまでは家に置いておいて、持って歩かなかったパソコン一式、地震以来車に積んで移動しています。ただ、鉄道の状況も改善してきた現在、メイン機を持ち出すリスクは避けたいと思い、仕事が難しい局面を迎えたこの時期に新しいパソコンを買うのはキツいのですが。

ケーズデンキ研究学園店に寄って。

悩んだ末にMacBookAirを買いました。どうも6月にはモデルチェンジしそうな気配のあるこの時期に買うのも悔しんですが、背に腹は替えられません。

とりあえず少しおまけしてもらえたのが救いです。

クロさんもおしっこして。

ちょっとお散歩、つくばは結構放射線量が高いんで、お散歩はちょっとだけね。

さてしゅっぱーつ。

三郷で降りて一般道で銀座へ。

ああ、桜が咲いています。

水戸街道の真正面にスカイツリー。

四ツ木橋を越えます。

クロさんご機嫌。

浅草です、漫才協会の面々が募金を行っています、小銭で恐縮ですがちょっとだけ寄付。

銀座へ。

節電で薄暗い地下駐車場で昼ごはん。

さて、アップルストアへ。

お天気最高。

帽子の老舗。

シャネル。

アップルストアのジーニアスバーで、ケーブル類を借りて設定とアプリとデータすべてを移行させます。

アップル製品の場合、付属の移行アシスタントを使えば、簡単にすべての移行が出来てしまいます、使ってるアプリはもとより、メール。

これがひび割れ。

これまではFireWireで移行してきたんで、2時間ぐらいかなって思って始めた作業、2時間たっても終わりません(笑)やはりイーサネットケーブルでの移行は遅いんですねえ。

と、いうことで機材を置いて一時退出。

てくてく車に戻ります。

オシャレなカフェ。

照明が半減した駐車場。

駐車場代が勿体無いんで、足立区に震災後に借りた駐車場に車を置きに向かいます。

レトロな珈琲店発見。

クロさん、車でお留守番頼んだよ。

今度は電車で銀座に向かいます。

三越のらいおんさんにタッチ。

アップルストアに戻りました。

すでに5時間近く経過。

やっと終了したら6時、修理に渡して外に出ます。

銀座は夕暮れ。

裏路地のお店。

スキヤカメラさんの看板。

通勤時間帯なんで混んでます。

これを食べて戻ります。

車で寝てたクロさんを連れてお散歩に。

なにか事件があったようす。

クロさん、もうちょっと歩きましょうね。