朝です、今日はこれからワイルドランタカマツさんに寄ってからコニシパーツさんに向かいます。

クロさんおうちでお留守番の予定だったんですけど、戻ると遅くなっちゃうんで今日はここイオンの駐車場に置いていく車でお留守番です。車で待つのは生まれてこのかたずーっとなんで、逆に安心んして寝ているんですよ。

さて、八潮のワイルドランタカマツさんに到着。

BOWさんのバイクがありました。

こっちはM田君のエンジン、去年おいて行ったままになってるそうです。

ワンちゃんたち。

同行したMくんをよろしく頼んで今度はコニシパーツに向かいます。

まだ時間が早いので、昼ごはんを喫茶OBで。

OBのにゃんこ。

さて、Mくんはジュースを、渡しはクリームソーダを注文。かれはOBの巨大メニューをしらなかったんでびっくり。

サンドイッチはそれほど大盛りではないよ(笑)

ご飯も食べたんでコニシパーツへ。

コニシパーツに到着です、さてこのスポスタ君。

M君にどうかなって事で見に来たんですよ。

コニシパーツの社長です。

奥様からシュークリームをいただきました。

さて、バイクもとりあえず押さえておいてもらう事にして、外に出た途端に大きな揺れが。高速道路の証明が大きく左右に揺れています。

みなバイクが倒れないように押さえています。テレビをつけてもらったら、私の地元も大変な被害になっている様子。これは急いで帰る必要があると判断して出発しました。

高速は全面ストップ、このまま6号へ向かえば大渋滞は必死。イオンにおいてきたクロさんが心配です。で、埼玉経由で芽吹大橋を目指します。すでに埼玉県内の交差点では停電で信号も点かない状況が始まっています。

抜け道で渋滞の大集団を追い越して芽吹大橋を超えました。振り返ると大渋滞が橋まで追いついてきました。なんとか渡れてよかったです。

途中、全面的に停電だった県内、坂東市を抜けて直ぐに電気の点いてる一帯に入りました。そこで開いてたコンビニで食料を少し調達。

信号が消えているので安全そうな経路を考えてかえります。携帯はまったく通話できませんが、なんとか着信があって、M君の家は被害なしとの事、よかったです。

つくば市街、なぜか西大通り手前からの学園道路沿いの北側は電気が点いています。帰ってくる途中で電気が通じている地域で営業しているコンビニとガソリンスタンドをチェックしながら戻ります。とりあえずコンビニで水を4リッター買っておきました。

4時間かかって真っ暗なイオン駐車場に到着、クロさんおとなしく寝てまっていましたよ。無事でホントに良かったです。

自宅につきました。玄関を入って絶句。2階の廊下に置いてあった荷物が玄関に落ちてきて、さらにドアの開いてたとなりの部屋に置いてあったものまでなだれ込んできています。写真はある程度片付けての状態です。で、もっとひどかったのがいつもクロさんのいるリビングです。天井までの棚の中身がすべて飛び出して床に散乱、特に25型の使ってなかったブラウン管テレビや重いスピーカーボックスなどが、いつもクロさんのいるソファーやカーペットに落ちています。他にもビデオ装置や本などあらゆるものが落ちて床の上に積もっています。食器棚から飛び出して割れたグラス類や割れた照明の傘のガラスなどが散乱しています。予想した通り電気水道ガスすべて全滅です。
いつもは家に置いていくクロさんを、今日に限ってイオンに置いていって良かったです、もし家に置いていったらクロさんの命は無かったでしょう、神様ありがとうございます(涙)

さて、私の車はガソリンが2リッターぐらいしか残っていませんでした。そこで営業していることを帰りがけにチェックしておいたスタンドに。

ロビンパパに乗せてもらって携行缶でガソリンを買いました。ロビンパパもほぼカラだったんで給油しています。

帰り、電気の通ってる地区を確認して、コンビニでカップ麺を買って。

晩ご飯。

明かりの消えた街。

急いで戻って。

携行缶から数リッター給油、これで開いてるスタンドまでの12キロを走り、なんとか給油。

すでにこのスタンドにも多くの帰宅途中の方達が入ってきます。この状況では明日は在庫が切れることでしょう。

途中、独居の高齢者の家や、一人暮らしの友達の家などを回って、途中で確保しておいた乾電池や水を配って、ヘルプのあった弱者を探しにイオンに。しかし見つからなかったんで、やはりヘルプのあったみっちーを迎えにひたち野うしくの西友へ。ところが西友はロックアウトされていて見つからず。で、戻る途中の開いてるコンビニで少しお買い物。ここももうすぐなにもなくなっちゃうんだろうなあ。

お弁当など確保。

こんな状態でもバスはしっかりと運行中。

確保した食料、状況がはっきりわからないんで、数食用意しました。

深夜、疲れちゃってサンドイッチを食べてます。

あちこちでブロック塀や石塀が崩れています。ずいぶん以前からブロック塀は地震に弱いから、フェンスや生垣にしましょうって行政からも言われていたんですが、聞かない人の結果がこれです。

この先どうなるか不明ですが、今日は最後の大盤振る舞いでこれがクロさんの晩ご飯です。

家の一帯は停電なので、電気が回復した地域のスーパーの駐車場で泊まることにします。大きな余震が続いているので、ここにいるのが安心でしょう。

電話はまったく使えません、でもiPhoneでのメールやTwitterは使えるので、なんとか連絡をとっていますが、多くの人は応答がありません。みな、無事だといいんですが。