朝です、夕べは雪が降ったので、道路がまだ凍っています。

昼、友達につきあって藤井商店に来ました。

今年は地元のお芋が夏の暑さでで出来が悪く。

干し芋の生産量が激減しています。藤井商店は地元かすみがうら市産のお芋を、全て伝統的な方法で手加工、天日干しでしで作っています。天日干しはいまや大変貴重です。皆さんがスーパーで見かける干し芋はほぼ全て機械乾燥です。

いつもならお芋でいっぱいの作業場もなんにもなし。

それでもお買い得袋を少しかったら、おまけにこれをつけてくれました。ありがたいです。

今日はスリップ事故が多いですねえ、あちこちでこんな状態です。

途中から湖畔のルートに。

日陰はこんな感じでつるつるです、スタッドレスだけど四駆に切り替えて安全運転です。

午後、常磐線沿いにある廣州飯店に来ました。

前から友達オススメのお店だったんですが、初めて来ましたよ。

友達も一緒なんでコースで頼んでみました。

スープも美味しいです。

お料理は3品。

量も2人で丁度良い感じ。

小龍包もついてます。

なんかご飯をおかわりしたくなっちゃいました。

デザートと飲み物がついてます、ごちそうさまでした。

帰りの道、つるつる。

歩いてもすべります(笑)

駐車場、飛ばしてきたバカのプリウスがスリップして一回転、あやうく貰い事故になるところでした。

さて、この時期どこにいってもチョコだらけです(笑)

夕方、ジョイフル本田に来ました、この場所が先日事件のあった現場です。

2階にあがったら版画の実演が。

お買い物済ませてガーデンセンターに来たら、工事中のフードコーナーが仮営業中。

小腹が減ったんで昔ながらの中華蕎麦270円を購入。

寒風のベンチでいただきます。

結構流行ってます。

夕方です、風が強い一日でした、さむいよー。