● 06年12月12日 お買い物。
さぶいです。
おやつです。
表参道、さむさむ。
厩の中で、星に導かれて来た3博士、マリア、ヨゼフに見守られる嬰児。
クリスマスの飾り物としては一番正しいなあ。しかし、子供の時のクリスマス劇、イエスの役って体のちっちゃい子がやるんで、あんまり人気がなかったなあ。なぜか子供には大天使ガブリエルが人気だったものなあ。
こちらも聖母子。
お箸の専門店。
カレー屋さん、結構流行ってるみたい。
こんな狭い車庫なのに、両側に邪魔なポールたてちゃっててもうたいへん。
いつもの喫茶店。
打ち合わせ中。
昨日からろくに寝てない私はやけくそのハイネケン。
でもこれって全然ハイネケンの味じゃないなあ。作ってる麒麟の味そのものだねえ。この瓶に続いて今度はとうとう缶までOEM生産品になっちゃうそうで、なんでわざわざマズいOEM飲まされなきゃなんないんだろうねえ。ビールぐらいちゃんと輸入させろよなクソ業界とクソ役人。ハイネケン、バド、ギネス、皆ライセンス品になっちゃって、味が全然違っちゃってます。こまったもんだ。
青山ベルコモンズ。
ウエディングドレス、ライティングが良い。
輪ゴムピストル、実物大、結構良い値段(万はする)。
1坪ちょっとのアート本専門店。
雨。
地下鉄に乗って。
神保町に。
技術書はここ。
休刊(事実上廃刊)の月刊ウインドウズデベロッパーマガジン、元はベーシック系のプログラム誌だったんですが、長いものに巻かれろでウィンドウズ専門になったけど、Windowsユーザーでプログラミングやる人って少ないおかげで、まったく売れない状況が続き、広告出稿もなくなってお亡くなりになりました。
私がかったLinuxWorld、これもこの号でご臨終、まあこの業界、今や20代で正社員になれた人って2割ぐらいの雇用状況では、だれも自腹で本買って勉強しようって気にはならんわ。売れないのが当然だろうなあ。
てくてく歩いてお茶の水名物楽器店へ。
これを購入。
いつの間にか出来ていたスイーツのお店、今っぽい水っぽいタルト主体の内容。
ヨドバシカメラでバッグの大きさを測っています。なんで???
カエルさんを見ながら帰ります。
へっへっへ、借金して買っちゃったのはこのバッグ。kataのバックパックです。
上下2室に別れた収納部分、下段はこんな風に小さめの一眼と交換レンズ2本程度が収まります。
上の部屋はこんな感じ、取り外せるポーチが便利。
なんといっても最大の特徴は、小さい外観にも関わらず、15インチのMacBookProがぴったりと収まるパソコン収納がついてることです。電車で出かけることが多くなってるんで、あまりかさばらないこういったバッグが欲しかったんです。
今日は忘年会が入ってるそうですが、8時からなのでそれまでにちょっとご飯をここで済まして帰ります。
さて、昼間買ったもう一つの物はこれ。
ちいちゃいながらも一人前のアコーディオンです。ほれ昔の映画でイタリア兵なんかが前線で弾いてるやつですね。友達へのプレゼントです。
夜、MacBookProにFedora Core Linuxをインストールしています。