● 06年11月01日 戒厳令。
つくばにメリーゴーラウンドが再び登場、もしかしてクリスマスまであるのかな。
d くりたかさんの新しいパソコンをネットに繋ぐのをお手伝いしに金町まで来ました。
ついでにマット隊長の「カスタム病」の相談にものりに来たんですが駅に来てない、実はマット、駅まで来る途中でマフラー落っことしちゃって葬儀屋の前で待ってました。
緩んでたマフラーをとりあえずくっつけたマット、戻って直してくれって騒いでたけど、実はこれからネットワークカードを買いに秋葉原に行く予定だったんで、そのまま駅に向かいます。実はマットのパソコンも修理を頼まれていて、その部品も必要だったんで、ぞろぞろと出かける事にしました。
なつかしいオート三輪。
マットのパソコンは結構重症なんです。修理に出すとほぼ7〜8万かかる故障なんで、とりあえずなんとか補修部品を見つけるつもりです、じゃないとこのページも見られない状況が続いちゃいますからね。でも本人はバイクの事であたまが一杯、ほかの事なんて考えられないみたいです。あんまり自分のバイクのことばっかり言ってるんで「くりたか」さんにお説教されてます。
公園にある山、もしかすると都内各所にあった富士講の名残か?
昼ご飯中、マットはビールって言い出したけど、くりたかさんが一喝してご飯だけでアキバに向かいます。
ふだんなら車で行くけれど、きょうは電車で向かいます。
iPod用にヘッドフォンを買うくりたかさん。
先日来のテレビ報道で秋葉原のオタク同士のトラブルが取り上げられちゃって、メンツつぶされた警視庁は所轄以外からの応援を大量に投入してきています。私服警官も駅からくる間に3〜4人見かけました。なにか報道されるととりあえずデモンストレーションするってのがなにか慣例になりつつあります。
周りがどんどん再開発されて入居者の無い空きビルになっていく中、がんばって営業している定食屋さん、これからもがんばってほしいです。
自分の部品かいに来てもらってて、早く帰ってバイク直して暮れって話ばっかりのマットに、ちょっとお返ししてるくりたかさん。
もうやたらパトカーが右往左往しています。道路のあちこちで、無差別に職質や荷物検査が実施されて、若者がピストン輸送されて行きます。昭和40年代後半に、銃にからんだ事件が続発した時に、犯罪者を取り締まるのではなく、法律を遵守している一般の銃所持者を対象にした締め付けを厳しくする事で対応した歴史をおもいだします。今回は犯罪穴居率の悪化で、同様の事態が一般市民を相手に進行しつつある事が実感出来る光景です。
交通取締ではない尋問があちこちで行われているようです。くるまのカップルはなにか怒っています。
それでもメイドさんがあふれるアキバ、このメイドさんはメイド喫茶ではなく、最近特に増えたメイドマッサージのビラを配ってます。
道路には駐車車両がならんでる所をみると、今日の取締は交通とは関係ない取締だと思います。この後、ここを渡るとおもってなにか言って来た警官に、くりたかさんが返した言葉か、とりしまりについて聞いた私のことばが気に入らなかったのか、応援警官が「そうだ小さな刃物さがなくっちゃ」って言いながら、荷物検査を始めました。
そこでべつに隠してた訳でもなく、ず〜っとキーホルダーとして使ってた小指の先くらいの鋏メインのスイスアーミーを見とがめられて、隠し持ってたって言い出した警官、当然これ持ってていけないのって「くりたか」さんが質問しても答えずに、無線で道路の反対側にいたパトカーを呼んで有無を言わせずの連行となりました。
実はこの事態、今、都内のあちこちで起きています。これまで問題にならなかった小さな刃物を探し出して書類送検する事で、見かけ上の検挙率の上昇と、一般市民への治安強化を実感させる事を狙っての通達に沿っての事です。当然有史以来そんなちっちゃい刃物(鉛筆削りもダメよ)なんか鞄に入っててもぜんぜん適法だった日本で、夢にも逮捕されると思っていない善良な市民を狙っての事態、市民の警察不信を増大させる逆効果を生む事態になっています。
しかし、連行時の若手警官の不遜な態度と、「我々は歩いてるのは全員犯罪者だと思ってる」とか「(刃物が小さすぎて)銃刀法じゃダメだから軽犯罪法違反でもっていくんだよ」って発言や、「小さな刃物」ってつぶやきながらの行動等についての抗議をして、買い物を続けます。
で、どうせ調書とってすぐに返されると思った通り、5時には解放された「くりたか」さん。ロビーでちょっと待ってる間にも、さっきの警官達がどんどん若者を連行してきます。20分後、にこにこと担当と一緒に表れたくりたかさん。さすがに今回の事では所轄担当も苦笑い、逆に丁重にご挨拶されて署をあとにします。
当然、科料も無く返されたわけですが、キーホルダーは没収となりました。しかしこれでも犯歴は残る訳ですから、銃所持者は特に留意する必要があります。ハサミ、カッター、ペーパーナイフ、彫刻刀、ソムリエナイフ、自転車用の工具、マルチツールなども引っかかります。携帯していなくっても、車内などにあっても同様です。立ち小便と同じ罪の重さですが、任意提出では済まなくなっています。ちなみに2〜3センチの刃が付いた物が違法とはどこにも書いてないんですが、そこは解釈の都合で行くのが日本の法律です、今回の警官に聞いたところ、「1cm以下でも刃物は検挙する、これで十分人が殺せるから」との飯噴のお答え。
殺傷力なんてボウガンに比べたら皆無に近い競技用エアーライフルの所持が規制された経緯も今回の話と同じです。
さて、警察署でも自分のバイクの事しか話してなかったマット、やっと帰って来てメンテナンス開始です。
でも、我々はパソコンのセットアップがあるんで、マットに自分でやるように準備して中にはいります。
カードを箱から出してます。
パソコンにセットしてネットに繋ぎます。このパソコンはくりたかさんの彼女の娘が使うために買ったパソコンです。「くりたか」さん、やさしいです。
マフラーの固定は終了、でも前回あんなに好調だったキャブがなんか変、チェックするとなにかあちこち調整が狂ってます。さらにケーブルにもねじれのこぶがあります。先日家でバイクをひっくり返しちゃってハンドル交換した時にどうもおかしくなっちゃったみたいです。で、とりあえず調整をしてあげて、いずれケーブルを交換してもらう事にして終了。
今日買ったヘッドフォンを試すくりたかさん、今日の災難にたいしても、所轄での対応に満足してる善人なのがよ〜く判ります。良い友達です。
マットが帰ります。
カスタムばっかり考えてるマット、ミーティングに誘ったんですが飲み会があるって断られちゃいました。来年はこのバイクに乗ってるんでしょうか?中年バイカー特有の物欲病からはやく抜け出して欲しいです。
深夜1時、やっと帰って来た私は晩ご飯をテイクアウト、こうやって自腹切って(今日の交通費などの経費合計は3340円。こうやってなにか皆の力になろうと思っていても、俺の銃が、俺のバイクがって物欲の話ばっかりでは嫌になっちゃいます。銃は撃ってこそ、バイクは乗ってこそ意味があるんですよね、ホント。