● 06年10月16日 新宿。
は〜、のんびりしてる雨蛙さんです。
今日もおもいっきりハードスケジュールです。
d 20kgの荷物を担いで駅に向かいます、のんびり横断中のミミズですか、彼にすれば私のように急いで渡ってるんですかねえ。
子供はどこでも遊園地。
秋葉原駅前、交通規制して仰々しく来賓を集めての自慢スピーチ、なんじゃと思えば「有料トイレ」設置のセレモニーです。ご大層に、臭い汚い危ないトイレとはお別れだみたいな事言い放ってるけどね、汚い危ないにしちゃってるのはあんた達お役人なんだよね。こんな事やってるんだったら、はやく飯田橋の駅前車椅子トイレのドアなおせってんだよな(怒)
新宿駅構内、もうJRは民間企業なんだから、こういった構内出店に関してはちゃんと課税すべきですよ、民業圧迫の良い例ですね、テナント料ちゃんと取ってるんだしね。
なにかお高いドーナッツです。
駅ビルのここで。
980円でお昼。
フォーも自分で作って来ました。
ミロードを出て。
ここに寄ります。
そうかいそうかい、かじってるのかい。
マスコット犬のキーホルダー。もうカープキャラばっかりの広島県。
これって化石かと思っちゃいましたよ、三葉虫と並べておいても違和感ないなあ。
チーズクリームもみじを購入(2個)。
超距離バス発着所近くの手芸店。なんか店頭がお土産屋さん状態。
この靴下....はく人いるん、などと言ってたら売れた....
奥が深いなあこの世界。
これもすごいな。
外人さんお買い上げのポーチ。
ここのパン、好きだったんだよなあ。30年以上前にカウンターの中で仕事してた時、朝の便で目黒の工場から送られて来たパン、16枚切り出来るキメの細かさが良かったんだよね。アフタヌーンティー用ののキューカンバサンドイッチ、12枚切りでも厚いんだよね。まだ昔のままなのかな、見た感じは同じに見えるけど、こんど20年ぶりに買ってみるかねえ。今スーパーで売ってるパン、工場に行って驚いた、2次醗酵なんてほとんど無いんだよね。見ると驚くパンとは言えない製法で作ってるんだよね。コツはイーストフードと大量に添加する糖類と澱粉にあるんだよね。あれってパンじゃないよね。「すかすか」「あまあま」だから厚切りになってるんだよね。もちもち感は澱粉でだしてるんだよね。凄いね、買わないけど。
地下通路、旅行会社のブースが並んでた場所にもショップが出てます。なりふりかまわぬ駅中商法。
ここは「アートバーグ」さんのショップです。キャンバスと革の組み合わせがいい感じ。もうちょっと造りが頑丈なら即買いですね。1万前後です。
通路のキャンディショップ、量り売りで100g315円。人形も売ってるのが怪しい雰囲気を醸し出してて良いなあ。
もうなんか凄いなあ、グミも多いし。
お〜チョコとバナナ、王道を行く組み合わせ。
この砂利は?っておいキャンディ、チョコ、ドライフルーツの混合だって、ほんとに食べられるのか?(後で食べたら美味かった!!!)
ミミズグミ、お買い上げ。
おね〜さんに600円払ってます。
お隣はベーグル屋、駅ビルに良くあるお店ですね。
LUSHも出てるぞ、しかし露店だしてショップイメージってどうなるの?
歩きながらさっき買ったチョコ食べてます、中にドライイチゴが丸ごと入ってました。
ジュンク堂さん。
いろいろ揃ってるようで揃ってないなあ、結局別の店に後程行く事に。
ここ、元は三越だった名残の古いエレベータ。
思い新聞を運ぶ人。
客先のビル、朝顔から夕顔にチェンジ。
夜、これを確保。
2100円。
晩ご飯、半額のお弁当を買いました。貧乏だなあ。