● 06年10月14日 花火大会。
今日は先週から延期された花火大会です。
まあ、毎年人出は減って来ていますから、たいして心配はしていないんですが、車が出入り出来なくなっちゃうんで早めにお散歩してお出かけします。
d 上空に煙が見えます。朝早くから露天商の人達が働いています。でも昔のように路地路地に出店するほどの数は出ませんから、通行は楽々です。
華パパの家の前にはバーベキューの準備がしてありました。
華パパは我々とはバイクで出かけないので、このダイナちゃんも初めて全体を見ました。華パパがバイクに乗り始めて数年経ちますが、一緒にバイクで出かけたのは大木銃砲店さんに1回と、栃木の日帰りミーティングの1回だけです。でもショップ関連のイベントには行ってるようなんで、なるべく沢山乗って欲しいですね。
早めにスーパーに行ったら凄い混雑、皆花火の準備かな。
もう交通規制で車が出せないのでバイクで買い物。
ってことで大会も終わって帰る人々。
おいっ花火の写真はど〜した?って言われそうですが、仕事仲間からあ〜だこ〜だ打ち合わせの電話が入ってて、結局外に出たらもう8時半過ぎ、9時までやってると思ったら、もう終わっちゃいました。
で、せっかくなんで夜店を覗きに行きます。
結構寒かったんで皆冬のような厚着です。
家族連れ数組に感想を聞いたら、皆、花火は良かったけど、河川敷がすべて場所取りの縄張りされちゃってて、ちゃんと座ってみる場所が無かったのが困ったと言ってました。今後も続けて開催するつもりなら、万単位の金とっての桟敷席なんかさっさと廃止して、数ヶ月前からの土建屋やヤクザの絡む場所取りも禁止して、駅からの無料シャトルバスも運行させて(駅から3〜4km徒歩1時間は辛い)、電車で来た家族連れも楽しく鑑賞できる環境を作って欲しいです。そろそろ主催者も当たり前の事をやるべき時期でしょう。
家族連れの笑顔。普段は一緒にでかける事の少ない家族も多い現在、こういった野外でのイベントは大事です。
子供は子供の欲しいものがあります。
この喧噪も1時間程で終わりました。ほんと人出が少ないなあ。
でも車両規制があるのに関わらず車で入って来た人達は脱出出来ません。観客の減少に反比例して車で来る観客が増加しています。どう見ても酔っぱらって運転してる人が多いように見えます。車で来る人はクーラーボックスや、バーベキューセットや、一升瓶など沢山積み込んで来ます。
河原にずいぶんと前から大きく場所取りしてる人達は、大荷物なので当然歩きでは運べない訳です。河原の大宴会の後は飲酒運転になる訳です。他は彼女を載せてくるカップルの車、朝からきちゃってあちこちに停めて行きます。それでも今年は少ないかもしれません。事故が無い事を祈ります、近所の皆がぜったいあると思ってた飲酒運転の取締もやらないようです。クラクションの音と共に渋滞の夜は更けて行きます。