● 06年10月09日 ビストロ パスパス。
今日は久しぶりにつくば市桜農協の直売所に来ました。
お友達が精米機を興味深そうに見ています。
d 昼です、今日はいつもいくレストランが貸し切りだったので、なんかいつも通ってる田圃道沿いのレストランに行ってみる事にします。
ビストロ パスパスですね、以前は別の場所にあったようですが、今は田圃の真ん中です。
価格は少し高めかな。デジュネはビストロっていうよりも普通のレストランっぽいメニュー、アラカルトは無理かな?
窓際の席、いつも通る農道が見えます。良いロケーションですね。
ポタージュ。
私はスズキのポアレ。
デザートはこれ、美味しいけれどメニュー自体はありがちな構成です。ビストロだしもう少し田舎風の構成でも良いかな。
私はこれからも利用させていただこうかなって思いますが。
さて、このお店とは直接関係ない話ですけどね。
都内にしろつくばにしろ、良い店ってのは本当はね、お勧めのコースだけではダメなんですよね。デザートにしても前菜にしてもちょっとした物でいいからリクエストが出来ないとね。料理人の多くが勘違いしてるのはここですね。お客様が主なんですからね。例えばね今日は食欲が無いから重く無い前菜にして、メインはクリーム使わないで、デザートはソルベだけで良いや。なんて言っても対応出来なくっちゃダメなんですけどね。つくばではほぼ全滅ですね。レストランの基本ですけどね。ここはどうなんでしょうかね、こんどリクエストしてみますかね。
この事は都内でも同じですね、以前に料理の鉄人の和食の店が、毎日お仕着せの同じコースだけ出してるのを見たときは絶句しましたね。割烹やってりゃ、お客様のお好みでその日の献立組み立て直すのなんて、ちゃんとした店ならあったりまえの事ですけどね、出来てない、恐ろしい。良く言う三ツ星レストランってのはね、料理は☆一つ、サービスが☆一つ、そして客が☆一つの合計☆三つなんですね。自分勝手な道を極めるなんてのは、そば屋ラーメン屋にまで及んでる悪い流行ですね。いかにも日本的な勘違いですね。
写真は晩ご飯。
夜、支払い資金残をチェックに銀行に、毎月死にそう。ちゃんとした対価を払ってくれるお客さん募集中です。
月が出ています、さて、明日は明日の風が吹く。