● 06年08月12日 浅草
怪しい空模様のアメ横。
ぽつぽつと降って来たのでガード下を移動。
センタービルの地下。
魚屋を冷やかしてからいつものお店でちょっと買い物。
この人ごみ、何かと言えばもの凄い雷雨で立ち往生の人達です。
雷鳴轟く中を銀座線の駅に向かいます。
着いた所は浅草です。
雨も雷もさらに激しくなってきて、転んで怪我をする女性も。
お仕事の打ち合わせに取引先の担当者も同行。
向かったのはここ、1Fが洋菓子屋さん。2〜3Fがカフェ。
階段を上って3Fに。
落ち着いた店内。
テラスからは隅田川が一望に。
打ち合わせ開始。
雨はさらに激しくなってます。
お天気によっては開け放たれるテラスもこの大雨では閉じられたままです。
デジカメの練習中。
幾分小雨になったので、仕事の写真を撮りに外へ。
雷門、浴衣姿の女性もちらほら。
また降り出した雨。
雨でもなんでも飲んでる土曜の午後。
名物のジェットコースターがゴトゴトと行く。
雨の中、タワーのお菓子の家にはちゃ〜〜んと観客が乗っています。
花屋敷裏のお店、いい味だしてます。
彫り物のカレンダーを売ってます。
花屋敷の中から私たちを見下ろしている向日葵。
さくらホステル、外国人向けの宿です、ロビーにはインターネット用のPCが数台あります。
花屋敷とはここでお別れ。
居酒屋、しか〜〜〜〜しどう見ても普通の民家、玄関もそのまま、怪しい。次回は絶対入ってみるぞ。
韓流ショップ。
お散歩のワンコ。
浅草寺。
お賽銭30円。
おみくじ、吉を初めて引き当てました。これまではず〜っと凶だったんですねえ。まあ周りは半分は凶、末吉、半吉なんかも多い浅草寺ですから、吉は事実上の大吉です。
雨も上がった夕暮れの浅草。
まだまだ続く参拝客、亜細亜の観光客は必ずお参りして帰ります。
木綿屋さん、雨では大変だとおもったらちゃんと完売、頑張ってね。
晩ご飯はここで。
タイ・ベトナム料理の「クロープクルア」。
(浅草1-33-4、03-3847-3461)お料理はおいしいけれど、スタッフの対応が観光地のお店みたい。
8時過ぎに帰路に、ここで職務質問て荷物検査を地域課のおにいちゃん(のびた顔)に受けちゃいました、同行者も大喜びで良かったんですが、私の目配りと地域課のお兄ちゃんの目配りの差にちょっと日本の警察の現状を見た気がしてちょっと落胆。だって、どう見てもその筋の怪しいポッケの膨らみのおにいちゃんや、薬物で目が据わっちゃってるお兄ちゃんなど見逃してるんだものねえ、多分例の未遂事件での髭、国籍不明っぽいバックパックに注意っての本部からの通達での対応だとは思うけど、地域課ってのは違反切符切るのが本職じゃなくって、地域の安全の確保が使命のはずなんだから、地元の小悪党も見逃さずに頑張って欲しいです。