ガリガリ君品切れなんで同じメーカーのメロンバー。


午前、駅までてくてく歩いています。


今日はお勉強をしに無人の電車で都内へ。


あら、荒川沖の駅ビルがドンキになっちゃってます。


車内で iPadでネット。iPad便利、手放せませんねえ。


途中乗換駅構内で昼ごはん。


日比谷線に乗ります。


九段下に到着、とにかく暑いです。


日陰を選んで移動します。


消防車。


日陰でスケッチ中の方、くれぐれも水分補給をしてくださいね。


靖国神社です。


そのお向かいのインド料理店シディークなんですが。


なんとアジアン居酒屋になってます。っていうかふつーの居酒屋だよこれじゃ(笑)
最近全国のインド人経営のインド料理店がまるでどこからか命令でもあったように、一斉にタイ料理やベトナム料理などを出し始めました。このままでは一部の老舗か日本人経営の店以外はすべてインド料理以外がメインのアジアンレストランになっちゃうかもしれません。で、食べてみるとほぼ間違いなくインド料理ほど美味しくない(笑)で、何軒かで聞いてみても「タイ料理出さなきゃダメなのよ」とか「日本人はこのほうがいいんだ」とかワケのわかんない答えしかえられません。なにかインド人社会の繋がりがそうさせるのかもしれませんが、不気味な動きではありますね。


老舗の筆屋さん、平安堂の前を通貨。


会場に到着いたしました。


早めに到着、しかしエアコンがまだ効いてないなあ、暑いです(笑)


お勉強開始、すでに眠いです(笑)


休憩時間、やっとエアコンが効いてきました。


しかし、外は暑そうですねえ。


5時過ぎ、日差しが傾いてきたなかを帰ります。


日差しは傾いてきたけれど、暑さはそのままなので、なるべく日陰を歩いています。


今日は朝降りた九段下ではなく、飯田橋まで歩きます。


九段下で左折。


今日は閉まってるオレンジハートのビールの看板が喉の渇きを加速させますね(笑)


最近出来たのかな、さかなさまって書いてあるけど高級な魚屋さんなのかなあ?


最近こういったお店をよく見かけますねえ。


「穴子屋かわな」か、そろそろお腹が減りました。


越後へぎそばか。


なんかやたらとメニュー豊富だねえ(笑)


ここを左に。


宗村食堂。最近は食堂ってつけるお店が多く出来てますねえ。


定食はだいたい千円前後ですねえ。


ライブハウスの小さな看板。


幾分風がでてきたらしく、レストランの旗が揺れています。


乱開発での雑居ビルの乱立で、めっきり見かけなくなった昔からの家。


焼き鳥串鐵さん、一旦通り過ぎたんですが。


ここで休憩しましょうかね。


ランチでは来たことがあるんですが、夜は初めてです。


私が口開けの客でございます。さてさて、やっぱり生でしょう(笑)


ツマミも頼んで晩ご飯代わりにしますね。


ここの名物手羽先の煮込み。煮込みって行ってもお出汁で大根などのお野菜と煮こんであるあっさり味、美味しいです。


季節メニューには蛙もあります。鰻はもなかなか本格的らしいですよ。


店内も立てこんできたのでそろそろ帰りますね。


駅前のインド料理店サパナ、ここもタイ料理など出すようになってますねえ。ホントに一斉にアジアン料理店になってますねえ。なんか恐ろしいですねえ。


秋葉原で乗換、こんな感じの方多し。


上野駅で降ります。


ガードの無効にじゅらくの看板が見えます。


聚楽といえばこっちが本当の場所。でもいまは改装中。


用事を済ませて戻る途中、みはしでアイス最中を買いました。


最近増えた店頭のデジカメプリント機、便利です。


上野駅前を散歩するわんちゃん。


都会の雑踏でも出会いはあります。


駅ナカ開発で厚化粧されてしまった上野駅。でもところどころに本来の姿がのぞいていますね。


駅ナカのスーパー。


地元に戻ってきました、腹へったんでここで駅蕎麦に。


あらら、以前よりずいぶん美味しくなりましたねえ。