昼前にちょっと打ち合わせに出かけます。実は仕事を断りに行くんですね。茨城県内からの仕事の依頼は知り合いからの紹介が多いんですが、通常の料金(1日当たり3万から6万)を支払ってもらえる事はまずありません。ネットのトラブルでメーカーの技術者も呼ぶ様な状況で10万掛かるような場合でも、精々6千円程度しか払う気が無いんです。義理があるからって下手に受けちゃうと大赤字になっちゃうんですねえ。パソコンの調子悪いから、ソフトの使い方判んない事あるからって言われて、丸一日他の仕事をキャンセルして行って、ガソリン代にもならない金額しか払う気の無い会社には先は無いので断っちゃって問題無しでございます。でもそんな会社しかないんですねえ、地元には。


来週行く予定の会社も義理のある販売会社の紹介なんですが、パソコン教えに1万6千円で半月来いって話。なんと1回2時間を出張講習会開催して合計10日、それも数人を教えに来いって話。1時間当たり800円の計算です。すき家の時給より50円安いです(笑)プロで行くヤツあるわけがないですね。私はお教室が本業ではないし、仲間に回すにしても機材こっち持ちでの出張講習なら20万は掛かります、特に内容が結構専門的な場合はもっと掛かるんですね。で、世間知らずのこういった話は、丁重にお断りさせていただきに行くんですねえ。しかし、ここ数年は茨城ではこんな話ばっかりで、我々が食べて行くのはもう無理かもしれません。


さて、昼ご飯はくら寿司。ここは珍しくコハダとか。


シャコとかも回ってるんですねえ。


ほとんど来た事がないんで。


いろいろ食べています。


はいごちそうさまでした。


ついでに一人暮らしのお年寄りの様子を見に寄って。


最近出来た巨大なゼビオドームに来ました。


なんとなく中の感じがREIのショップを意識しているような。


結構広い。


中には飲食店も数軒。


広いけどオリジナル商品や。


レア系インポート物はあまり無く。


ま、普通の店とそれほど商品構成は変わらないような気がします。


アウトドア関係はそこそこの品揃え。ただ、買いに行ったランタン用のマントルは扱い無し。


もうちょっと品揃えが的を得ていればと思いますね。


このあたりもREIっぽいなあ。


スニーカーはお得な物もあり、ただなにがお買い得なのかの訴求が弱い感じがします。


さて、入り口付近のスポーツメガネコーナーに戻って。


偏光レンズのシェードを購入。


なんとここでは支払いが出来ずに、伝票だけ持ってセンターレジに支払いに行って、また戻って受け取る面倒な方法なんですね。


今日買ったのが左側、普段使ってるレイバンが右側。


おっ、やっぱり偏光レンズは良いななんて思ってたら。


iPadの画面は真っ暗に、そりゃそうだこういった液晶画面は偏光フィルターで表示をしてるんだものね。


用事があって一軒まわった帰り、弱者の家に寄りました。明日出かける米米の準備をしている所ですた。


ポカリスエットを飲みながら。


Vibesミーティングの宮崎は遠いって話をしています。


さて、帰りましょ。


隣でクロさんがニコニコしています、良い子です。


Cabelasの返品所の前のスタンドで給油。


アイスを買って。


家を目指します。


夜、友達に渡す写真をプリントしたついでに、クロさんの写真もプリントしました。


仕事が終わった友達がショッピングセンターに寄って、一緒に晩ご飯。今日は長崎チャンポンでございます。いつも一人で晩ご飯なんで、仕事帰りの友達の誰かがつきあって食べてくれて、食べ終わったらさっさと帰って仕事ってなパターンが多いですね、最近は。


今日もジョンソンビルのチーズ入りのソーセージを買いました。


で、ミヤに寄ってビール。


と、ところてん。