午前4時のコンビニです。


クロさんと仕事で出かけます。


でもその前にお散歩です。


夜が明け始めました。


次第に明るくなって行きます。


奇麗です。


さて急ぎましょう。


午後、昼過ぎに一旦帰って、こんどは電車で都内に向かいます。


秋葉原に到着。


ヨドバシでソニーのαNEXを見ています。


ハード的には良いんですが、如何せん操作系のソフトの出来が今ひとつ。でもアダプターリングで、手持ちのライカやコンタックスの古いレンズが使えるの魅力なんで、欲しいんですよ。


さて、5時になりました。待ち合わせてた大坂君と乾杯です。彼はちょっと理不尽な金額で仕事のオファーがあったんで悩んでいます。それでもやるしかないでしょって私もいうしかありません。


しかし今の日本、技術者には生きにくい国になりました。日本の大企業は技術者への報酬をまともに払わなくなっちゃってます。二言目には中国が安いって言いますが、物価水準から比較すると、すでに日本は先進35カ国で最低の賃金水準まで落ちてしまいました。すでに韓国や中国の企業のほうがお金をだしてくれるので、人材もそちらに流れていくようになりました。ろくな製品も開発出来ず、レガシーな大量生産品に固執する日本企業に未来は無いと秋葉原に来ると実感する事ができます。


大阪君のトレードマークのウェイファーラー。


これも大坂君のメガネ。


そらが幾分夕焼けになってきました。


2時間飲んでそろそろ帰ります。


大阪君と別れてもう一度ヨドバシへ向かいます。


駅前で演奏する方も、以前のアキバ系アイドル予備軍から、ジャズなども含めた大人っぽい演奏が増えました。


ヨドバシに戻って、コンパクトデジカメの予備機を見てました。パナソニックのLumix FP1が16800円だったんで、値切ったけどダメでした。不人気機種なんでもうちょっとまけても良いはずなんですけど。なんかヨドバシも以前ほど値引きしなくなりましたねえ、大きくなりすぎたんですねえ。


帰って来てクロさんのお散歩です。ちゃっちゃか走るんで足が漫画のようにボケてます。


元気ですねえ。