午前11時20分、近所の交差点に事実上の徐行状態で進入しようとしたら、右方向から一時停止なのに減速せずに来る車を発見、すぐにブレーキを掛けて止まったところに衝突されました 。衝突したとたんバックギア入れて一気にバックされちゃったんで、相手車は写っていませんが、私の車はこんな状況です。降りてきた近所のご高齢のオジさんいわく、「急いでたんでばーっていっちゃったんだよ」だって。で、警察に電話して、来る間にそのオジさんに保険会社に事故報告したほうがいいよって言ったらよくわかんないから代わりに電話してくれって。しかたがないから雨の中で、オジさんの差し出した電話番号を見て代わりに富士火災のセンターに電話。ところがなんと総合受付からは事故報告出来ないから、別の番号にかけ直せの一点張り。雨の中メモしろって言われても無理なんですけどねえ。警察来るんだから待ってるようにって言ってるのに相手方が勝手に帰ろうとするし(笑)


警察が来て相手方一時停止無視で事故処理終了。で相手方が保険会社に連絡出来ないって言うから、相手方の家まで行って代わりに富士火災に電話するも、相手方担当者に掛けさせたら受付センターにかけろとの指示、今度はセンターに電話して折り返しの連絡を待ってたんだけど、結局かかってきたのは2時過ぎ。で、いろいろ聞いてもなんにもはっきりしないんで、修理工場で代車を借りて仕事に向かうことに。相手が富士火災って事もあっていやーな予感がしたんですが、これが後で大当たりになるとは、この時点では判らなかった私です。


結局今日の仕事はお休みになっちゃって、今日の分の収入がパーになっちゃいました。とりあえず来週からの仕事の資料を貰いに都内へむかいます。


前を走る車。駐車違反のステッカーが貼られたまま走ってます。わかってるのかなあ(笑)


都電荒川線です。


資料をもらって帰ります。


借り物の車なんで慎重に走ってます。


クロさんも疲れた1日でしたね。


9時過ぎ、きょうもうどん定期券で晩御飯。


家に帰ったらウエスタンミシガン大学基金からお手紙が。


先日した僅かな寄付へのお礼の手紙でした。税金が控除されますよって書いてあるけれど、日本じゃ控除出来ないんだよねえ(笑)