郵便局まで書類の発送に向かいます。

評判のよかったイタリアンが潰れて違う店になったようです。十数万人が住んでるこの街では、レストランさえも営業して行くのが困難になってます。今や喫茶店は2件だけ、路面店のカフェは無し、ほとんどの住民は家で焼酎のんでるだけで、外に出ることがなくなりました。私の家から半径1キロ以内には居酒屋もありません。

ひとけの無い街を走ってると、それでもクロさんは楽しそうです。

ファミレスが潰れています。

3月が近づいて、あちらこちらで工事が始まってます。

ちょっと待っててもらったら、荷物の上で寝ていたクロさん。

ご苦労さんってなででます。


少し移動してクロさんのお散歩。

中川フューム管の工場跡地。のこされた設備が朽ちて行きます。

クロさんは未舗装の道路が好きなんでうれしいようです。

ここに関係者である中川市長は地域病院の移転を要望しています。

そりゃあそうだ、一石二鳥だものねえ。

クロさんは進みます。

一回りしました。

ちょっと人と会うので移動します。

一旦阿見まで行ってから駅前に。駅前のヨットハーバーです

お天気は最高です。

クロさんとまたお散歩。

釣りの人多いですねえ。

とことこ歩いて仲間に会いに行きます。

先週開場した予科練記念館。家は予科の方を含めて海軍の方に知り合いが多かったので、子供の頃に色々な話を聞いています。綺麗事だけになっちゃった昨今の展示では判らない事がいろいろあるんですよ。山本五十六の戦闘機不要論のおかげでめちゃくちゃになったのかなど、海軍の内向き官僚体質などは今やだーれもしらないんだろうなあ。すでに皆様お亡くなりになりましたが、生き残った方達のお話は大変重みがありました。

野鳥が沢山くつろいでいます。

はるかに沖合まで。

温かさが増して。

もうすぐ多くの鳥が帰っていきます。

カモメも眠そう。

イオンSCに来ました。

食料を買いました。

もう日暮れ。

夜食にラーメン、例のラー油を載せてます。