昼ごはん、ホントは家で食べたかったけど、つきあいでお外で、でも美味しかった。


そのままディスカウントスーパーへ。


いろいろ買いました。


先日の蒸しパンに触発されて、甘くない蒸しパンを作ってみるかな。


おっと、渋滞中。


ジョイフル本田に来ました。ここでもお付き合いでソフトクリーム。


おお、明日ミニログハウスの組み立て実演か。実は腐ってきた物置の再建を考えてるんで、参考にするために明日見学しますかね。


タジン鍋、おばさんたちに人気かと思ったら、見てる人は皆おじさんばかり。こういった商品のマーケティングが通販メインな理由がよーくわかりますね。こういったもの買いまくって結局使いこなせないのが団塊の世代。


夜になってまたお出かけ。


クレオキュートに来ました。


ちょっとお買い物。

8時前にセリアに来ました。


おー、ここでも売ってるよ。100円の車載USB充電器、なんと12/14V両対応ですよ。


とりあえず予備に購入。


買いに来たのは先日使った百スキ(百均で買える鋳鉄スキレット)の蓋です。百スキはダイソーで売ってるのに、ダイソーには14cmの蓋が売ってない。で、セリアには14cmの蓋しか売ってない(笑)


ややや、この目玉焼き&ホットケーキパン蓋。なんか良い出来です。なんか梨地仕上で厚みも重さもありますねえ。明日にでもツマミを換えて改造してみます。


載せてみたらぴったりだ。


ガラス蓋も買いました、こっちもぴったり。


エナパサールです。


あったかいです、中はいつでもバリ島です。


お外は5度。

とりあえず注文をして。


取り出したのはさっき買った「フラインググース印、シラチャー・チリソース(スーパー・ガーリック)」でございます。


実はいつも使ってる別のソースを買いに行ったんですけど品切れ。そこでこれ、にんにく倍増ってのが気になって買ってみました。298円。


マスターと試食してみると、これがぜーんぜん辛くはない。甘みがあって結構美味しいですが、なんつーかサンバルっぽい味ですね。


いろいろ雑談して帰りました。


クロさんと夜のお散歩、クロさん早い。


夜中の休憩。昨日の安いナイフのシースを作るつもりで型紙を作りました。


組み立ててみます。そこらのマニアのオッサン達のような高いコストは掛けられないんで、余り革か、端切れの革でとりあえず作ってしまう予定です。


ベルトストラップが銀面ではなく裏になっちゃうけど気にしない。


左利きなんで自作するしかないし、使いやすさが一番ですからねえ。これでOKならもうちょっと良い革で作ります。