今日もクロさんと一緒。

高速はものすごーい強風、そのせいかあちこちで事故が起きています。走ってる車の車速も60キロぐらいに落ちています。強風って言っても、ずーっと同じに吹いているんじゃなくって、急に強くなったり、ピタっと止まったりで危ない状態です。途中、急に強く吹いた時に飛来物でフロントガラスに大きなヒビが入っちゃいました。

ガラスのヒビが拡大するのも怖いし、事故渋滞もしてるんで一般道に降りたんですが、ここも大渋滞。

とりあえず渋滞を迂回しながら走ってます。

都心部は渋滞がきついです。

昨日百均で買った充電器を使ってみます。

試しに外部バッテリーを充電してみたら、おお、ちゃーんと充電しています。100円でお買い得でした。

この販売会社から仕事の入ってくる可能性ががあまり無いらしいって、とにかくくらーい内容の打ち合わせがおわって、さて今年はどうやって食べて行くかと悩みながらもう一箇所回ります。

クロさんおまたせ。

もう一箇所は順調に打ち合わせ終了。

秋葉原に向かいます。

秋葉原30メーターおきにパトカーがいて、あちこちで職質が行われています。

電気街からオタクの街になってから、事実上の戒厳令が布かれています。まあ、スーツにネクタイで手ぶらならほぼOKですが、バックパックやショルダーバックで、カジュアルな格好なら例の「ちいさな刃物捜索の手荷物検査」に会う確立が高いですねえ。10代や20代だけじゃなく、60代の退職してカジュアルな格好の方なども狙われて検問されてます。この年代は鞄の中にスケッチブックと色鉛筆、鉛筆削り用の簡単なナイフを持っていたり、便利に使えるビクトリノックスや、マルチツールなどを持っている事が多いんで、簡単に検挙率を上げる事ができるからだそうです。こういった物は当然持ち出して良いように銃刀法での刃渡りに合格する作りなのに、いまや勝手に官憲が刃渡りの解釈を恣意的に拡大解釈して、2cmぐらいの刃がついたキーホルダーでも検挙されています。そんな国があるなんて聞いたこともありません。それにだーれも反対の声を上げず、ぼーっと暮らす日本人に人権を守る意識などないのがはっきりと判りますねえ。

保険会社に電話するのにファミレスに入りました。

夕方に寄ったのは三進小銃器製作所さんです。

店長、ことしもよろしくお願いいたします。

お茶をいただきながら社長のお話を伺っています。

見せていただいたのは特殊な形のスラッグ弾頭。

これはまるっきり丸玉の弾頭。火薬の入ってないダミーですが、変わってますねえ。

さて、夕暮れの渋滞した水戸街道を帰ります。

渋滞がひどいです。松戸まで1時間半かかってしまいました。

地元のスーパーに着いたのが9時半過ぎ。

そのままエナパサールに。

コーラやジンジャエール飲みながら閉店まで居ましたよ。