はっはっは、午前中から大凶です。

パジェロミニちゃんのクラッチの遊びを調整しています。

国民年金の未納分を払って来ました。これで入金がありそうな来年になるまでマイナス残高でございます、こうやって納付して行っても、60歳では月2万ちょっと、65歳まで納めても月6〜7万、これからあれこれ引かれたら、電話代しか残らないですな。

老舗のあった場所、空き地になりました。

むかーしはいろんなお店が営業していて賑わってたビル、いまはこんな状況です。

さて、壊れたテールランプを修理します。

外しました。

交換部品。

取付中。

修理完了です。

続いてオイル交換にイエローハットに、作業中クロさんとお外で待ってます。

クロさんは何見てるんでしょうか?

今度は反対側を見ています。

百均覗いてる間、お外につないでおいたら、戻ったとたんにアウォーンでした。

こんどはひとけのあるここで待っててね。

夕方お買い物に。

クロさんも一緒。

クリスマスも今日まで、店頭のほとんどがスパークリングワイン。

私が買ったのはこんな物とコーヒー豆。

なんと昼間にはクリスマス用品が並んでた棚も、今はお正月用品で占められています。

すっぱりと変わり身の早さが日本人の特徴です、クリスマスの意味も、正月の飾りの意味も知らないのにね。

どこのスーパーの牛乳売り場も、面積の過半数は水で薄めたようなインチキ牛乳です。うーん、まともな牛乳も我々は飲めない国に住んでるわけですね。デフレの本質も結局は1億以上居る国民に対して、企業の多くが「もっと貧乏になれ」って思ってるからこそで、皆で金持ちを目指すご近所の国々から置いて行かれちゃうのは必然ですね。まともなビールも売らずに発泡酒、まともな牛乳も売らずに部分脱脂乳。メーカーも流通も消費者をナメてますな。

トムヤム味ビーフンでございます。

インスタントっていうかカップ麺ですがそこそこ美味しい。

さて、フラワートルティーヤでございます。

ちょっと萎びたグリーンカールをのせて。

残り物のチリとガッカモーレとかチーズとかの残り物をのせて。

ホントは自分で作った方が美味しいサルサソースですが、今日は出来合いのをのせて。

晩御飯。