届きました「トヨトミ レインボーRB-25B」でございます。

朝、病院に寄ってこれから都内へ向かうので給油中。

快晴の高速。

クロさんはお昼寝。

首都高三郷線の八潮のパーキング、いつのまにかコンビニ併設に。

トイレ通路もクリスマス。

特産品の展示も。

これは非売品か。

これが買える物。

さて出発。

一応渋滞の表示は出てたけど、そこそこ流れている三郷線、でも下りは大渋滞。

左に新東京タワー、スカイツリーが見えています。

ずいぶん出来てますねー。

都心環状線は渋滞です。

お隣にはこんな車が。

700円払ってのったのに、ほとんど動かないんで呉服橋で降ります。

目の前の建物、窓のように見えるのは横のビルの窓の反射した光があたって窓のように見えてるんですよ。ホントは窓はありません。

紅葉して奇麗な街路樹。

首都高の渋滞で予定より遅れています、急がなくっちゃ。

でも、今朝、病院で追加してもらった分のお薬を処方して貰いに、お茶の水の薬局に寄らなくっちゃなりません。

客先で作業中、おやつでプリンをいただきました。

お土産にもらった林檎。

4時間車でまってたクロさんをお客様がギューってしてくれてます。

さて、路地を抜けて。

寝ぼけ眼のクロさんと帰ります。

夕暮れの後楽園。

東大前。

目がさめたクロさん、ご機嫌でナビゲーター。

私の学生のころからあった居酒屋の前を左折。

一般道三郷に向かいます。

高速に乗りました。

雲の向こうに月があるのかな。

お買い物中。

さて、帰る途中の駐車場。ストーブの試験をするのにロビンパパに灯油を借りられるか電話したら「ありませんでした」で終っちゃったんで、別の友達に電話したら5リッター買って急いで持って来てくれたんで、待ちあわせ場所のここでストーブを出してチェックしちゃいます。

説明書を読んで。

梱包を解きました。

コンパクトなレインボー、ガラスの火屋が良いんですよ。

給油中。昔、軍物のテントで集ってキャンプしてた頃には、アメリカ製のパーフェクションっていうガラス火屋のストーブを使ってました。でもあれはガラスの火屋が割れやすくって、でもこれは構造的に割れにくいんで良いんですよー。以前は旧型のRB-2を持ってましたが、友達が引っ越す時にあげちゃったんでこれを再度買いました。

芯にオイルがまわるのを待って点火。商品名のレインボーは、チタンコートの火屋に写る火が7色に浮いて見える事から来ています。

ほら、写真では色が判りにくいですけれど、スペクトル毎に別れて浮いているリングが見えるでしょ。

この灯が良いんですよ、約40W相当の明るさなんで、大型テントの中に入れると、灯がなくってもほんわかと内部を照らしてくれるんで、ランタン要らずなんですね。実際40Wってのは昔の便所の灯程度で暗いんですが、その暗いけど燃えてる火を見ながらの一杯は良いんですよー、ほんと。