打ち合わせと写真の撮影にクロさんと出発、クロさんはすでにお昼寝モードに。

高速は結構な混み具合。

渋滞の首都高を避けて、江戸川区を目指します。

新葛飾橋上りは空いてます。

でも平井方面へは渋滞中、年末が近づいて工事渋滞が増えています。

ちょっと早めに到着。

パーキングに車を入れて、合流する仲間を待ちます。

その間にクロさんのお散歩。

ときどき立ち止まって、周りを見回しているクロさん、なにを考えているんでしょうか、ねえ。

懐かしい、木製の窓。

昨日と違って順調に打ち合わせも終り、帰路につきます。

今日のお客様はきっちりと任せてくれてるんでありがたいです。

原価を考えると一般道で帰る所ですが、疲れちゃってるんで高速で帰りました。

で、高速出口のETCでトラブル発生、なぜかトラックが停止したんで、後ろで私も停止したらETCがエラーに、結局係員が来て手で処理して通過する事に。
ETCって、料金所で減速しなくていいから渋滞が解消しますよってのが売り文句で開発されたんだけど、当初から運用に不安があった不出来なシステムで、当初の話とはまったく違って、結局はゲートを付ける20キロに減速はさせるで、まったく渋滞解消には役立っていないばかりか、逆にETCゲート渋滞を発生させちゃってるのはご存知の通りです。今後も数兆円を投入する予定のこれ、カード会社への多数の天下りを考えると、国交省としては絶対に死守する事業なんでしょうねえ。