クロさんは草むらが好き。今日は本来は都内に出る予定だったんですが、会うはずの人が病気、私もくらくらで絶不調なんで、家で作業をする事にします。

作業の合間にお買い物。

お天気は最高、でもこもって仕事してます(笑)

昨日のお弁当屋さんに来ました。

今日は昨日程混んでません。

さて、内容は....、はっきり言って今ひとつ、ご飯の盛りが良いのが唯一の売りかな。これでご飯にふりかけでも掛かってりゃまだしもねえ。唐揚げ、ハンバーグなど数種類あったけど、あのおかずではいまやジャスコにも負けてますねえ。唯一お買い得そうだったチキン照焼きを買いました。お味は美味しかったけど、なんか残念。浅草と同じに考えるといけないんだねえ。

タイムマシーン(OSXのバックアップシステム)からシステムを復元したMacBookPro(旧)。iTunesのバックアップを取ってます。

2時間ほどで完了。

終ったらクロさんとお買い物に。

閉店間際にやって来たノジマデンキ。

ここでも展示の正面は各社のネットブック。売り場でも買うかどうか悩んでる人が数人。でもねえ、さすがに中古WINDOWS機を買うならまだこっちが良いけど、後2万出せば普通のノートブックが買える事を考えると、お買い得とは言えませんねえ。良くイーモバイルの2年プランとセットで買うと100円なんてキャンペーンを都内では見かけますが(茨城はエリア外なので見かけない)、あのプランって2年で5万の上乗せがされてるんで、結局は少しもお買い得じゃないんだよね。とにかく低機能で小さい画面で、使いづらいトラックパッドで、再インストールには知識が必要だってのに、安くて簡単だって初心者むけに売りまくってる現状には大いなる疑問を感じてますねえ。ちなみにノジマさんでは、機能についてちゃんと説明してましたから問題はないけれど、そうすると結局は売れないってジレンマがあるんだよねえ、ネットブックって。

買いに来たのはこれ、タイムマシーンって、そこから完全リストアを実施すると、差分バックアップをせずに再度フルバックアップから始めちゃうんで、今使ってる500GBでは容量不足になっちゃったんですよ。一度振るバックアップが終ると、後は巧妙な仕掛けで変更部分だけが1時間ごとにバックアップされ、容量いっぱいになると古い方から削除されるんで、ラクチンなんですけどねえ。

ついでにお買い物。

やっと設置されたセルフレジ。

買った物を下げて近所のディスカウントヒーローに。

クロさんの缶詰を買いに来たけれど、猫の物ばっかり、犬は奥にあるけれど種類少ない。

帰って来てセットアップ、しかしねえどのメーカーもファンレス設計なんで、発熱が酷いねえ。これでは精々もっても2年って所だろうなあ。私の知り合いでも子供のデジカメで撮った写真やムービーを全てディスクに入れておいて、故障で全て失ったって人が10人ちかく居ます。じゃあDVDに焼けばって言いますが、そのDVDが数年で読めなくなっちゃったってトラブル続出、やっぱりフィルムが一番だなあ保存性って事では。

帰りに真っ暗な土手をお散歩中。