今日は電車で都内へ向かいます。

早速新しいiPhoneを使っています。しかし昨日のテレ東の日経系のニュースでのiPhone発売の取り上げ方には笑っちゃいましたねえ、「iPhone 3Gが日本の携帯に機能面で負けちゃったんで、日本向けに改良して今回再挑戦するためにiPhone 3GSを発売」見たいな論調で取り上げてるんだからねえ。学生の時に某大の教授が「日経読んで鵜呑みにしてるようじゃ経済は判らない」って言ってたのはまったくの真実だってしみじみと思いましたねえ。iPhoneもGoogle携帯も携帯っていうよりはどこでも使えるポケットコンピューターだって事が理解出来ないんだねえ。こういった端末が実はパソコンだからこそPalm Pre(パームが開発した新型のNetOSのスマートフォン)を発売して会社の復活を賭けた新生パームにも勝機があるんだよねえ。

秋葉原です、エバンゲリオンっぽいコスのおねえさんが歩いています。

賑わってるように見えても駅前だけ、電脳街からオフィス街へと再開発が進んだ秋葉原、土日は実はそれほど人が居ないんですよ。

さっきのエバコスはドコモのエバ携帯のキャンペーンのスタッフだったんですねえ。しかし日本の携帯、こんな事でしか売る方法が無いんですかねえ。それもドコモが、もっとも糞面白くもないデザインばかりの日本の携帯に、いろんな遊びが出て来たって意味では良い事なのかもしれませんねえ、私は買わないけど。

なかまと合流していつものインド料理店ジャイヒンドへ、しかしここは美味しいよね。

なんか可愛いお店紹介が張ってあります。

開店直後に入ったんでまだだれも居ない店内。直後にどんどんお客様がはいって満席に。

きょうはこれ、チキンパルタとシュリンプドピヤン。

おお、チキン美味いぞ。

ご飯を食べたんで電車で移動。

公園ですこし打ち合わせ。

暑いんでかき氷を買いました。

3番町の裏通り、なつかしいお店も残ってます。

ロケ弁で有名なお店。

看板が洋風な中華屋さん。

今日はこれからここで通信教育のスクーリングがあるんですよ。

会場に入りました、すでに皆さん着席しています。真剣な雰囲気が伝わって来てなかなか良い感じです。

出席票を提出。

お勉強中です。

3時間のお勉強が終って帰ります。

皆さん駅方面へ向かいます。

靖国神社で右折。

シディークは都内に展開するインド料理店のはずでしたが。

いつのまにかインド+タイ・ベトナム料理店に。まあトレンドを押えてるって言い方もあるけど、もうちょっとインド料理のほうを美味しくしてほしいなあ。

つかれてます、でも歩いてます。

インド料理店ムンバイ。

都内はいまやラーメン屋よりインド料理店が多い位ですが、この辺りに多いのはインド大使館があるからです。

あれ、なんか出来てるな。

このビルも、今は妙なパネル張りになっちゃって可哀想な姿だけど、元々はなかなか素敵な外観のビルだったんですよ、お役人も土建屋も不動産屋も一般人も建築物や景観ってのも大事だって考えないのが日本。

大スズメバチが飛んで行きます。

銅像と目が合っちゃった。

灯台なのかな。

お堀の向こうに九段会館が見えて来ました。

地下鉄に乗って帰ります。

少しは元気が出るかな。

新型はガラス面に指紋がつきにくいコーティングがされてるそうです、たしかに見やすい。

普段は時計はしないんだけど、今日はちゃんと持って行きました。