なんとなく復活してきました。

朝早くから取手まで出かけます。途中のマックで朝ご飯を買います。

ホットドックを買ったけど、写真で見ても判るようにパンがベチョベチョでマズい。

スタバでお茶。

などせずに、お隣のコンビニで105円のウーロン茶を買いました。

コンビニでは、こんな帽子を売ってます。これ、60代の都会から引っ越して来た田舎暮らしのオヤジの定番ですよね。皆狙ってるチョイ悪オヤジ路線(古いか)。

なんか街道沿いのお店の入れ替わりが加速している気がするなあ。

はいはい到着。

昼過ぎに帰ります。

途中で見かけたお店に入ってみる事にします。

えーっと、「ビストロ タムタム」って看板に書いてあるけど、メニューもなにも出てないなあ。代わりにでっかくバイト募集の張り紙が。まあ、駐車場に車が2台あるから客がいるんだろうって事で。

入ってみました。私が入ったあとから続けて数組のお客様が入店。2階にも上がって行ったのでけっこう賑わっているみたいです。

スタッフはすべて女性のようです。お隣で食事中の方達の会話の内容からすると、どうも昼メインで営業しているお店らしいです。

と、いうことでランチもありますが、それ以外のメニューは昼夜一緒。どのメニューもランチセットに出来るようです。

セットの前菜、美味しい。

メインで頼んだのはメニューの最初に乗ってたオムライス。

あらま、美味しいですよ、周りの方達の料理も皆美味しいそうです。そのうえリーズナブルな価格設定。

コーヒーも美味しくいただきました。

聞いてみたらやはり昼がメインで営業しているそうですが、夜も21:30分までやってるそうなんで、また来てみる事にします。

帰りは節約の為に6号で。

特急がすれ違います。

お買い物を途中のストッカーで。ストッカーって初めて入ります。

ここは以前はカスミストアだった建物。で、なんとなくうらぶれた感じの売り場で売ってるのは「イオン系」の商品ばかりだ。

なんだ、張ってあるポスターの内容はカスミストアと同じだ。カスミストアって書いてあるビラも張ってあるし(笑)でも売り場の内容は一段落ちてる感じだねえ。

さて、息切れして暑い午後、どこにいるかって?

そりゃあご近所のイオンSCですよ。クロさんを家において車を日陰に停めて人来ない場所のベンチでくつろいじゃってますね、冷房代節約ですね。

売り場の通路のソファーに移動。ここで30分お仕事中、まわりもパソコン出して仕事してる方や、本を買って来て読んでる避暑組が多数。

じゃあ私もって事で本屋に入ったけど。

雑誌や実用書ばっかりで単行本のコーナーはほんの僅か。

ケータイ小説の棚は通常のハードカバーの棚の倍。なんか変。
まあ最近の日本って、男女の生活パーターンの乖離が激しくって、男はテレビよりネット、読書は実用書中心、ケータイはメール以外あまり使わない。女性はネットよりテレビ、本は雑誌中心、ケータイはメール以外にもGREEやモバゲーやMixiなどにどっぷり、ケータイ小説やコミックなんかも読んでるって感じだからねえ、本にしても売れるのかなあって思うけど、そこそこ出てるようですねえ。

またすこし移動。

ユニクロで。

Tシャツを2枚購入。

来てたこれを。

うりゃってお着替え。

はい起き替え完了です。

こんどはノートと筆記用具を購入。

ベンチの側の自販機で飲み物を買って。

組み立て式の家具のデザイン考えてます。

やはり私のように、ベンチでくつろいであれこれやってたおねえちゃんが雑貨屋に入ったので私も雑貨屋に。このくまさんは実はスピーカー、iPhoneに繋いで試聴してます。

でっかいディスプレイの前に移動、ここ、暇つぶしの人達で賑わってます。皆さんパソコン出したり、携帯いじったり、音楽聞いたり、本を読んだり、いちゃいちゃしたりしています。

風邪の私はしばしぼーっとしています。

今度は無印の前に。

すこしずつ移動するのがホームレスの定番講堂。

まあTシャツ買ったりステーショナリー買ったりしてる私はりっぱなお客様なんで、警備員気にしての移動じゃないんですどね、行動パターンが一緒。

試飲のコーヒーももらってます(笑)

さて、メールで送られて来た分の原稿の校正もほぼ完了。100円になったナゲットと。

マックチキンとコカコーラゼロ(S)で合計300円の早めの晩ご飯。

安上がりの1日です。

しかし空いてるなあ。

さっきのむちゃくちゃな内容のメールを見ると、今夜は徹夜になりそうなんで頭が痛いです。