朝から大雨です。

首都高に入ったらこんな状態で混んで渋滞(韻を踏んでる)。

前が見えません。

両国でまた渋滞、そりゃそうだよなあ、この雨じゃあ。

銀座です、大雨です、足下びしょびしょです。

やってきましたアップルストア。なにしに来たのかって、そりゃあうち揃ってiPhoneの予約しに来たんですよ。いよいよ15年お世話になったAUとも完全におさらばって事で、最後まで残しておいたAUの回線をMNPでiPhone3GSにするんですよ。今でもAUの回線には月に4千円ほど払ってるんで、iPhone3GSにして支払い最低料金3764円になっても負担はまったく増えません。これを機種変更買い増しでやると、月の負担増は3660円増しになっちゃって、ほとんどかわりません。なら、今だに前の番号に掛けて来る人も多いので、予算を考えると2台持ちは無駄なんですが、番号を2年残しておくためにもMNPで新規回線追加ってことにいたします。実際、携帯の支払いは、2000年ごろは月7万位、一昨年で月3万程、去年メインをソフトバンクに替えたら、周り中バンクになってたんで、ほとんどの通話が無料になった結果、最近は月に1万3〜5千円程に下がりました。

最近は固定電話に掛けて来る人がまるっきり居なくなったんで、固定電話は端末を廃止しちゃってる位です。今回のiPhoneも新型が来たらSIMカードを相互に入れ替えて、新しい回線は着信以外は使わずに塩漬けしておく予定です。実はAUの時も、以前は1台での運用よりも、1台買い増したそれを塩漬けにして家族割での割引を適用する事で1台運用よりも割安で使ってた時代が結構長かったんですね。なんか昔に戻ったみたいです。

しかしアップルストアの対応は最高ですねえ、バンクのショップとは雲泥の差です。初めて行った仲間も感動していました。

雨の中を昼ご飯に向かいます。三越ではどこからか出て来た田舎者がライオン像の上に股がって記念撮影をしてました。時々見かけるんですよ、こういった方々を、でも女の子は初めてです。

どんどん酷くなる雨脚、雨の中を歩くのも辛いので、今日はせっかく出て来たんで、友達と会って一緒に三原橋近くの「ロステリー レカン」のランチにいたします。

なんか久しぶりのレカン。貧乏な私は当然ロテスリー名物のローストチキンのAランチ1900円(税込み、サービス料10%)にいたします。季節代わりのポタージュと。

メインはチキン。皮がぱりぱりで美味い。

美味しくいただきました。給仕のサービスも良いし、寛ぎました。

デザートは和風のクレームブリュレ。

コーヒーもお替わりしてごちそうさまでした。雰囲気も変わらないし時々来たいのでだれかおごってくださいまし(笑)

少し小降りになった街頭に警備員の姿が。

ああ、ここがあの花畑牧場のショップなのか、雨の中ならんで買うほどの事はないと思うけどなあ。

そろそろ帰りましょう、駐車場代1380円。

高速代は往復1400円、首都高500円。全ての合計交通費は3280円。

クロさん車中から反対側の歩道を歩くわんちゃんを見つけてそわそわしています。クロさんの目の反射色が変わってるんで、皆あまり見えていないって勘違いしてますが、ちゃんと見えているんですよー。